393: 名無しのエルおじ 2017/04/23(日) 22:20:33.18
藤澤はやっぱり話面白い
396: 名無しのエルおじ 2017/04/23(日) 22:36:03.26
冥王でてるのか
話聞きたいな
398: 名無しのエルおじ 2017/04/23(日) 22:48:45.40
ズッシードは藤澤命名だって
一方学園キャラのスキル名はと言うと・・・
400: 名無しのエルおじ 2017/04/23(日) 22:58:27.91
ズッシードは会心のネーミングだと常々思う
401: 名無しのエルおじ 2017/04/23(日) 23:12:20.01
「ズッシリ」→「ズッシード」みたいに分かりやすいものより
「ホイミ」みたいに、元が何か分からないけど
使っていくと回復する魔法にしか思えないくらいのものこそ
会心のネーミングだと常々思う
410: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 06:19:07.91
>>401
メラとかヒャド系統と通じるネーミングだと思うけどなー
擬音系ネーミングで
DQ知らない人でも何となくイメージがつく
ホイミは今でこそ定着してるから分かるけど
正直直感的なネーミングかと言われると微妙
402: 名無しのエルおじ 2017/04/23(日) 23:15:37.34
ドルマ系の完成度の高さ
なんだよムーチョとかグレイドとか…
404: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 00:13:55.06
マジックバリア、ディバインスペル
メイルシュトロム
テンション
ムーチョ、デドス
6~9までの間に生まれたう○こ
406: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 01:29:02.34
特技と呪文の名前は殆ど堀井産らしいけどな
405: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 01:28:43.11
今のDとの差がでちまったな
藤澤さんが圧倒的に上だということが改めてわかった
407: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 01:40:11.59
Ver前期を藤澤、後期をりっきーがDやればいいよ
408: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 02:06:05.43
ってかマジでver4もりっきーDで確定なの?
学園やら今の惨状の責任取らされたりしないの?
ver3はほんと我慢と妥協、惰性の記憶しかなかったけどこんなのがさらに3年とか続くの?
411: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:23:52.29
藤澤は口が上手いだけで、実際に作ったものはなあ…
クソおつかいマラソン、めんどくせークソクエストばっかり
412: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:38:37.40
どっちも一長一短だとは思う
藤澤とリッキーの間くらいのバランスが欲しいんだよね
両極端すぎる
シンプルにして超ストイックな仕様を好みDQ文法に固執しずぎる藤澤と
ゆるゆる緩和にバカみたいに詰め込んでDQの世界をぶっ壊すリッキー
間でいいのだ間で・・・
415: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:59:29.97
>>412
思いつたらは、もういいよ
残りのスタッフが思いついた人のアイデアをドラクエ風にしよう?と試みるが
バージョン3を見る限り無理だろう
まずは設計図を作って作れる人間がDじゃないと
バージョン3の二の舞いになるのは間違いないだろう
413: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:50:48.12
藤澤はコミュ能力抜群だけどゲーム作りがド下手くそ
一番向いてない職業に就いてしまった
りきは一応ゲーム作れるけどセンスが20年前の和ゲーで止まってる
414: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:56:24.46
ゲームディレクターセンスは大差ないと思うけどな
好みの差にしか感じない
藤澤が関わる前はもっと悲惨な事になってたらしいし
416: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:02:54.20
りきは予言者学園担当させたら今より少しはマシなものにすると思うよ
ああいうチャチなポチポチゲーを調整するのに向いている
417: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:06:56.77
確かに予言者はゲームとしてヒドい
1: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 01:53:46.77
DQ9公式実況放送の藤澤D発言より
DQ3が好きだったから、DQ4が嫌いだった
システムで遊ぶべき、世界観よりが嫌だった(昔は)
堀井「今そんな時代じゃない、正しいのかはわからない。」
ちょっと面倒くさいことが、面白い
大変さと達成感は同じ大きさ
藤澤「DQ9の転職クエストのめんどくささは堀井さんからあとですげー怒られた」
藤澤「カジノとすれ違いの2択を迫られてすれ違いを取ったからカジノ無くなった。」
3: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 01:56:09.87
9の転職クエストめんどくさいって怒られたのに10の転職クエもあんなのにしたのかw
8: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 02:02:28.47
ドラクエ10の職クエストすげえめんどくさかったんだけど
何も学んでないだろこいつ
12: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 02:08:56.97
>>8
改善される前のスパとバトマスがつらかった記憶がある。
10: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 02:04:53.46
ミス腕つけるバトマスと
テンションで倒すスパスタの二強か
4: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 01:59:11.31
藤澤はドラクエらしいシナリオを書くことはできても面白いシステムを作ることはできないからな
6: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 02:00:22.99
4程度にゆるーく仲間キャラ像設定されてるほうがドラクエには合ってると思うけどな
8はキャラ出しすぎ
7: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 02:01:12.47
ドラクエ開発に携わってもキャリアにならないのが良くわかるわ
他じゃ通用しない
24: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 02:39:04.65
藤澤は粗もあるけどドラクエはこうなんだというこだわりと文章力はあったよな・・
26: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 03:02:35.35
ドラクエらしさはそのまんま古臭さになっちゃったな
32: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 04:17:42.82
藤澤はまだマシ
藤澤以下が舵取りを行ったDQ10現行バージョンというものがあってだな…
学園だの何だのと現行ディレクターに好き勝手メチャクチャやられてDQ10民には藤澤戻ってこいと言われる程だぞ
79: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:34:38.61
>>32
斉藤などがボロボロにしたからな
改めて藤澤がまともだった事が証明されてしまったんだよな
35: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 04:32:58.90
9はすれ違いが無かったら面白くも何ともなく印象に残らなかったな
36: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 04:35:15.62
これ藤澤出てた部分は放送見る価値あるぞ 最後の5時間くらいかな
正直藤澤がD時代の10はそんなに良いもんでもなかったと俺は思うけどこの人自体はドラクエに残った方が良かったんじゃないかと思う
37: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 04:40:38.08
ドラクエは堀井が見てるからまだ大崩れしてないけど
いずれFFみたいに能無しが好き勝手にぶっ壊すんだろうな
38: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 04:46:30.03
>>37
DQ10プレイヤーはもう崩壊が始まったと確信してると思う
42: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 06:12:58.54
10も面倒だったけどオンラインゲーだからってことで我慢したが、
後からやったら9の時点で転職クエがめんどくさかったってのは驚きだった
54: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:30:42.45
本来は分割の予定だったレンダーシア編をひとまとめにしたり藤澤も爆弾残して辞めてるんだよなぁ
その結果がスカスカのバージョン3でバージョン4も異様に出るのが遅い有様
56: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:38:41.14
スーパースター
スキルのボケで笑わせるとテンションが上がるので、それを使いスーパーハイテンション状態にして一つ目ピ工口を3匹倒す
→まず笑わない、テンション50からスーパーハイテンション状態に中々上がらずミス連発wwww
不評すぎて3匹を1匹に超絶緩和wwwwwww
バトルマスター
命中率1割の試練のバングルを装備した状態でデッドベッカー5匹を素手でトドメをさす
→命中率1割、ということは9割攻撃ミスのストレスマッハパネェwwwwww
これ考えた奴誰だよwwwwwww
59: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:46:26.62
>>56
ストレスの度合い的にはスーパースターの方がはるかに上だった
バトルマスターは正直それほどでもない
64: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:02:35.86
>>59
格闘スキルない自分はクリア出来ずに泣いたよ
63: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:56:05.65
ドラクエ10の転職クエは強力してやればすぐ終わるからネトゲとしていれたんだろう
57: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:40:14.65
10に関しては発売前にバージョン2のことまでしか考えて無かったんだろうとしか思えない
今のディレクターの責任が無いとは言わないが藤沢の責任も大きい
1番良いところまでやって投げ出すのも最悪だ
62: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:53:43.18
逆に堀井はボタン連打してるだけで勝てるバランスにしたがるから
どっちかによらずに藤澤と堀井の中間案でいけばいいバランスになりそうだが
65: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:08:14.51
>>62
堀井のそういう徹底した非ゲーマー目線本当に偉いわ
大半の開発者は作ってるうちに難易度の簡単さに不安を覚えてしまうからな
何度も周回してるんだから簡単で当然なのにマヒした感覚でバランス調整しちまう
その結果がver3.2の悪夢
シナリオの最終ボスどころかシナリオ序盤の中ボスさえ倒せないプレイヤー続出で
シナリオのほとんどを進行できないという大惨事を引き起こした
68: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:12:16.77
>>65
でも辛口チュンソフトのいた5は簡単で
チュンのいなくなった6はめちゃくちゃ敵強かったから
実体はよく分からんぞ
61: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 07:53:06.00
なんですれ違いとカジノの二択やねん
天下のドラクエ様が手抜きすぎ
67: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:11:55.49
一般人の気分を感じ取る堀井は大したものだと思うが、DQ4のAIだの馬車だのの方がよっぽど面倒じゃん
69: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:14:43.31
4は宝箱に信じる心が入ってたり
乗り物が気球だったり
一線を越えてる部分がかなりあったがなぁ
とても世界観が良いとは言えない
70: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:16:44.30
4のリメイク担当したから少し4のリメイクにも触れてたな
あと覚えてる範囲は
・4のリメイクの話が出てファミコン引っ張り出してやったら
4面白かった。年を取ると感じ方が変わる
・4リメイクの追加ストーリーの批判は承知してる
追加する事に色々ある
・10のテレレーは本来9のバトル曲だったが開発終盤で
差し替わった。すぎやま先生がテレレー自信作だと言ってたので
10に入れた
・すぎやま先生は物作りに対して厳しくていい加減な事を言うと
怒られる。背筋を伸ばして話をするw
71: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:18:24.54
9の魔結界張ってから毒針でメタルスライム倒せのクエスト考えた奴は真性のドあほ
72: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:20:28.38
>>71
聞くとビビるけど実際やってみると簡単だろうが
74: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:24:47.84
あとは
・7のキーファの在り方はギリギリまで皆悩んだ
発売後も本当にあれで良かったんですかね、と堀井さんとも
何度も話した
種は返せと思うよね。消費アイテムだけど言い方次第だから説明出来るし
一緒に袋に入れとけば良いし
75: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:24:58.59
システム好きの藤澤が作ったのが9と10のクソ作業クエストってのが最高の笑いどころ
76: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:27:41.00
>>75
AIがあまり好きじゃない、コマンドバトルが好き
苦労して乗り越えたっていう感覚があってこそだと思ってる
だから俺の作るドラクエは面倒って言われるのかなw、とは言ってた
ただ今の子供にコマンドバトルを押しつけるのも違うとは
思うとも言ってた
80: 名無しのエルおじ 2017/04/24(月) 08:34:58.11
ゲームでストレス発散したい人はいてもストレス溜めたい人はいない
レベル上げてボスを倒すっていう要素だけで十分面倒だし達成感もある
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492966426/
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492391549/
システムはマゾ仕様だけど信念のあった藤澤仁さん
緩和仕様だけどBOKUのKANKAKUで作る斎藤力さん
一長一短・・・?
藤澤のゲームは達成感ではなくて、ストレスからの開放にすぎない。