バージョン4.1(2018年2月21日)に実装されたLv96装備の防具とLv93装備の防具のステータス比較表です。また人気のあるLv90装備の大戦鬼、フォーチュンとの比較も掲載しています。
装備の買い替えの参考にしてみてください。
装備は全て★3未錬金での数値です。
目次
鉄壁のよろい vs 降魔のよろい
【装備可能職業】戦士、パラディン
性能 | 鉄壁 | 降魔 |
守備 | 330 | 318 |
オシャレ | 108 | 100 |
器用 | 50 | 47 |
素早 | 50 | 47 |
重さ | 179 | 171 |
セット効果 | HP+12
受けるダメージを10軽減 |
HP+10
攻撃呪文ダメージ7%減 受けた属性ダメージの10%HP回復(フォース無効) |
鉄壁のよろい vs 大戦鬼のよろい
【装備可能職業】戦士、パラディン
性能 | 鉄壁 | 大戦鬼 |
守備 | 330 | 310 |
オシャレ | 108 | 97 |
器用 | 50 | 45 |
素早 | 50 | 45 |
重さ | 179 | 167 |
セット効果 | HP+12
受けるダメージを10軽減 |
HP+10
開戦時50%で攻撃力+60 仲間死亡時50%でためる(試合無効) |
クルーガースーツ vs 賢哲のころも
【装備可能職業】僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士
性能 | クルーガー | 賢哲 |
守備 | 191 | 175 |
オシャレ | 93 | 85 |
器用 | 78 | 74 |
攻魔 | 143 | 133 |
回魔 | 143 | 133 |
素早 | 78 | 74 |
重さ | 33 | 28 |
セット効果 | HP+10
MP+8 全ての属性ダメージ+3.0% 2.0%で行動ターンを消費しない
|
HP+8
MP+6 炎ダメージ20%減 雷ダメージ20%減 |
クルーガースーツ vs フォーチュンローブ
【装備可能職業】僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士
フォーチュンは頭フリー装備なので、賢哲のターバンを装備した場合で計算
性能 | クルーガー | フォーチュン |
守備 | 191 | 170 |
オシャレ | 93 | 85 |
器用 | 78 | 74 |
攻魔 | 143 | 129 |
回魔 | 143 | 129 |
素早 | 78 | 74 |
重さ | 33 | 28 |
セット効果 | HP+10
MP+8 全ての属性ダメージ+3.0% 2.0%で行動ターンを消費しない
|
HP+8
MP+6 炎の攻撃ダメージ+5% 闇の攻撃ダメージ+5% |
トライバルトップ vs 武神の道着
【装備可能職業】武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子
武神の道着は頭フリー装備なので、トーテムケープで計算
性能 | トライバル | 武神 |
守備 | 200 | 184 |
オシャレ | 77 | 69 |
器用 | 74 | 70 |
素早 | 74 | 70 |
重さ | 55 | 50 |
セット効果 | HP+8
攻撃力+5 コマンド間隔-0.5秒 攻撃時5%でCT-10秒
|
HP+6
2.0%で行動ターンを消費しない 特技のダメージ+15(試合無効) |
砂海のころも vs ヴァンガードコート
【装備可能職業】盗賊、魔法戦士、どうぐ使い
ヴァンガードは体下フリー装備なので、クイックパンツで計算
性能 | 砂海 | ヴァンガード |
守備 | 219 | 203 |
オシャレ | 165 | 156 |
器用 | 123 | 114 |
攻魔 | 75 | 65 |
回魔 | 75 | 65 |
素早 | 78 | 74 |
重さ | 44 | 39 |
セット効果 | HP+10
風ダメージ20%減 光ダメージ20%減
|
HP+8
必殺チャージ率+1% チャンス特技発生率+1%
|
エトワールコート vs スターダムスーツ
【装備可能職業】旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子
スターダムスーツは体下フリー装備なので、巨商のころも下で計算
性能 | エトワール | スターダム |
守備 | 207 | 194 |
オシャレ | 235 | 227 |
器用 | 81 | 76 |
攻魔 | 110 | 100 |
回魔 | 110 | 100 |
素早 | 88 | 83 |
重さ | 45 | 40 |
セット効果 | HP+10
MP+8 必殺チャージ率+1% 闇ダメージ20%減 |
HP+8
コマンド間隔-0.5秒 状態異常系の成功率+10%
|
最新装備は高額だし、セット効果の比重も高く、買い替えるにも全部位買う必要があったため、旧装備を使い続けるユーザーも多かった。
開発側もそれを懸念していたようですし、白宝箱や防衛軍で最新装備から旧装備まで金策不要で入手できるようになり、カネトルティアと揶揄されていたゲームに大きな改革が起こりましたね。
今後、安西Dの方針はよりカジュアルライクなゲームへとシフトしていくことでしょう。
おじちゃん、大戦鬼のところ間違えてるよ
せっかくなんで
使ってる人の多い
巨商、風虎、精霊王等との比較も
おなしゃす
職人ゴロシ。
職人さんのモチベは今どうなってるんだろ?
物によってはかなり儲かるよ
しかし回転は過去最悪かもしれんね
一品目からおかしいよ
落ち着いて
他のブログが昔やってたように
セット効果をDPS換算にして比較してくれたら嬉しかった
さすがエルおじちゃんやで
エトワールコートの対抗はクロッシュじゃね?w
大戦鬼の効果もろくに書けんのか
大山気のよろいの校歌間違えてマスオ
スティックや杖同様まともな腕装備を拾うのは現実的じゃないレベル。
剣も防衛産、腕もゼルメア産だとクソザコ片手剣戦士爆誕不可避だわ。
クルーガー以外は全部買ったほうが良いレベルだろこれ
理想は新防具+賢哲、クイック、スターダムを所持かな
いつかいつかいつの日か賢哲を精霊王が超える(笑)って、とある廃プレイヤーさんが言ってたから精霊王で良いよ
頭フリーならケープじゃなくてクラウンで計算しろや
エルおじさんは大戦鬼じゃなくてオムツ派だもんな。間違えるのもしゃーない。
えるおじちゃんがいっぱいしゃべった!
解説の人みたい!
今度はえるおじちゃんがどれ乗り換えようと思ってるかも職装備毎に知りたいなぁ
職人してるけど売れない。高額商材出来ても値下げしまくってる