431: 2018/01/26(金) 18:44:47.24 ID:CQOGz3k90
4.2パッチノート 先行公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/36c2083a85989dde19af0ab063bed499312fc6f8
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/36c2083a85989dde19af0ab063bed499312fc6f8
435: 2018/01/26(金) 18:49:40.02 ID:5yal8Tt20
>>431
読むのが嫌になるぐらい追加変更あるなwww
読むのが嫌になるぐらい追加変更あるなwww
44: 2018/01/27(土) 23:01:52.22 ID:dEzJtwzV0
・魔塔の更新は今のところ考えていないけど
遠い未来に21階以上造る。
・白箱確率アップの香水は無し。
・元気チャージは100時間単位で交換できる。
(4.1より増える新しい交換品の事?)
・レベルは今のところ120まで考えてる。
999とかになることはない。こういう情報を広場じゃなくて地方の抽選の非公開イベントでこっそり流すってもうね
遠い未来に21階以上造る。
・白箱確率アップの香水は無し。
・元気チャージは100時間単位で交換できる。
(4.1より増える新しい交換品の事?)
・レベルは今のところ120まで考えてる。
999とかになることはない。こういう情報を広場じゃなくて地方の抽選の非公開イベントでこっそり流すってもうね
56: 2018/01/27(土) 23:15:04.90 ID:dEzJtwzV0
(イベント参加する信者に対してだけ)情報発信頑張ります
865: 2018/01/25(木) 15:18:20.67 ID:qDU1ib560
30日にTVがあるけど次回VerUPは大体いつくらいとみんな予想してるの?
867: 2018/01/25(木) 15:20:25.59 ID:r8FdRZIlM
>>865
みんなはゾーマが終わったくらいって思ってる
4.0も11コラボが終わった翌日だったし
みんなはゾーマが終わったくらいって思ってる
4.0も11コラボが終わった翌日だったし
355: 2018/01/28(日) 10:34:18.87 ID:0TRfWxHj0
364: 2018/01/28(日) 10:43:36.25 ID:amRKBeoq0
>>355
バーチャルパッド?
なんだそれ
バーチャルパッド?
なんだそれ
372: 2018/01/28(日) 10:54:51.75 ID:kKhGoM9E0
>>364
(´・ω・`)多分Switch用にタッチスクリーンで操作できるボタンとか十字キーを表示する機能よ
(´・ω・`)スマホゲーでよくあるやつ(´・ω・`)でも操作性は最悪だからそれを補えるオート戦闘とかできるようにしないと使い者にならないと思うわ
(´・ω・`)多分Switch用にタッチスクリーンで操作できるボタンとか十字キーを表示する機能よ
(´・ω・`)スマホゲーでよくあるやつ(´・ω・`)でも操作性は最悪だからそれを補えるオート戦闘とかできるようにしないと使い者にならないと思うわ
360: 2018/01/28(日) 10:39:53.19 ID:QxhNs7+E0
(´・ω・`)120ならレグ1倒せて即死も無くなるよね
363: 2018/01/28(日) 10:42:56.10 ID:st7b1Wfv0
>>360
(´・ω・`)と思うでしょ?
(´・ω・`)そうはしてこないのがここの無能運営
(´・ω・`)と思うでしょ?
(´・ω・`)そうはしてこないのがここの無能運営
377: 2018/01/28(日) 11:08:52.53 ID:179ONQYv0
ゼルメアとハイエンドコンテンツが合わなかったらやることなさそうだな
あれ、これ今の白箱と防衛軍の状況と一緒だな
あれ、これ今の白箱と防衛軍の状況と一緒だな
384: 2018/01/28(日) 11:31:46.38 ID:FW5Qgv7GH
防衛軍って経験値も特訓Pも入らないんでしょ? それで出た物が欲しものじゃなければ完全に時間の無駄じゃん
やればやるほど自分の欲しいものが出やすくなるという訳でもないようだし時間稼ぎの為だけに作られたコンテンツ
白箱はまだカンストしてない職なら経験値や特訓Pが入る分まだマシな気がする
やればやるほど自分の欲しいものが出やすくなるという訳でもないようだし時間稼ぎの為だけに作られたコンテンツ
白箱はまだカンストしてない職なら経験値や特訓Pが入る分まだマシな気がする
382: 2018/01/28(日) 11:25:02.24 ID:vYZY2vR5a
白箱は現品落とすより白箱チケットLV85武器 みたいなの落とすようにすればソシャゲガチャ脳囲い込めたのでは?
383: 2018/01/28(日) 11:29:58.25 ID:Plk92JAGr
>>382
だな。
当たりの確率はスライムベスハウスが当たるくらいの確率で良いな
だな。
当たりの確率はスライムベスハウスが当たるくらいの確率で良いな
695: 2018/01/25(木) 08:27:06.19 ID:boaf+NWp0
Ver4.0のストーリー短っ
個々の会話がver2に比べ長ったらしくクリアに時間かかりそうだなと思ったらゲーム自体が淡々と終わっていった
個々の会話がver2に比べ長ったらしくクリアに時間かかりそうだなと思ったらゲーム自体が淡々と終わっていった
696: 2018/01/25(木) 08:39:15.27 ID:varzZY7n0
次は4.1が更に短くてコインボスも無いんだぞ!
ミニオンみたいなペットを連れ回せる遊びが一番楽しみだな4.1は
ミニオンみたいなペットを連れ回せる遊びが一番楽しみだな4.1は
745: 2018/01/25(木) 11:20:13.27 ID:boaf+NWp0
4は綺麗にまとめられてるけどあっさりし過ぎて短く感じる
リーネクもそう
リーネクもそう
701: 2018/01/25(木) 09:07:30.72 ID:DCAr/yZY0
4.1で魔法の迷宮の誕生も描くみたいだし
主人公が介入して事によって歴史が変化して
もっと遊びやすい魔法の迷宮に新生するんじゃない?
主人公が介入して事によって歴史が変化して
もっと遊びやすい魔法の迷宮に新生するんじゃない?
145: 2018/01/26(金) 17:55:01.08 ID:v+oyXxq00
(´・ω・`)30日の流れ置いとくわね
オカマ「よーすぴはちょっと用事があって遅れるみたいです」
豚「あーごめんごめん遅くなって。いやぁ、ちょっと一狩り行っててさぁ」
オカマ「ちょっとよーすぴ!?何言ってるのぉ!?もーダメですよーw」
オーヤマ「アッアッアッアッアッアッ/////」
(´・ω・`)たぶんこんな感じでしょ
148: 2018/01/26(金) 17:57:12.40 ID:cs5pjexsd
>>145
(´・ω・`)オーヤマ有能すぎない?
(´・ω・`)あともう一人のMCの存在忘れてない?
(´・ω・`)オーヤマ有能すぎない?
(´・ω・`)あともう一人のMCの存在忘れてない?
703: 2018/01/25(木) 09:23:47.61 ID:RUF9qj4R0
とにかく経済を活性化させてほしい
金策というエンドコンテンツが無くなったら、まじでやることがない!!!今思えば職人保護し続けたりっきーのほうが有能だったな
金策というエンドコンテンツが無くなったら、まじでやることがない!!!今思えば職人保護し続けたりっきーのほうが有能だったな
706: 2018/01/25(木) 09:34:08.45 ID:ndx/bQru0
>>703
バージョン4.0始まってから今日まで一切金策してない(キラキラ拾いも職人も)が今の方が自由に遊べて幸せだな。日課で縛るってのがいかにクソかだってことさ。
バージョン4.0始まってから今日まで一切金策してない(キラキラ拾いも職人も)が今の方が自由に遊べて幸せだな。日課で縛るってのがいかにクソかだってことさ。
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1516630359/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517057795/
予想の斜め下のksアプデしかしない珍宝とぷそとユーザーからの改善要求に対して真剣に取り組む14を比べるのが失礼だろw
14は14で斜め下な調整する事も珍しくないからそう単純な話じゃないぞ、まあどこの運営も大概そうなんだが
あっちが優れてると思うのはユーザーと積極的にコミュニケーションを取ろうとしてる所だと思う
芸能人を呼んでの宣伝よりはずっと地味だが、交流すればするほど親密感が増してくのはフレとの関係と一緒
その結果、属性すら無くした14ちゃんが何だって???
え??前からなかったと思うけど…
14の属性なんてサービス開始時から無いのに今さら言ってて草はえる
それで誰か損をするの?
むしろこっちも無駄な耐性とか無くして欲しいくらいだ、元々DQには無かったしな
いやドラクエには3あたりから耐性装備ってあったぞ
極小の、そして大多数のプレイヤーがガン無視するレベルのがな
今はどう?極端だが例えば耐性装備をガン無視する奴と一緒に遊びたいかな?
おっと、2018年1月28日 6:04 PMは2018年1月28日 5:51 PMへの返信な
そうやって特定の個人を対象にして逃げてる時点で反論できないって認めてるようなもんだぞ
現実に理論値までとはいかなくてもある程度の各主耐性を用意するのは必須になってるだろ
お前みたいなマウント取りたがりマンとは遊びたくないかな
現場が見えてるFF14
現場が見えてないDQ10
現場では実質意味が無くなりつつある属性も
見えてない安西には解らないだろう
問題は4が終わるころどれほど人が残ってるか
今はモンハンの影響はほとんどないと感じるくらい
人口変わってないのは驚き
正直、モンハンでまたごっそり減ると思ってた
14はもう4.2なんだっけ
ドラクエもこのくらいのペースで頑張って貰いたいね
今はリッキーの負の遺産をかたずけてるところだからな
負の遺産がでかすぎんだよなぁ
悪い部分はリキカスの負の遺産だって?
メイン以外のサブストーリーのしょぼさ、スライムレースの全くわかっていない調整
バトルバランスの抜本的な改善の放置など、安西の手抜きもひどいぞ。
モンハンの影響がないようにみえるのは、それ以前にみんな脱珍したからだろw
属性100やって特定の敵に圧倒的優位に戦えるのがドラテンのいい所だし
こういうのは属性が存在しない14じゃ不可能なこと
すぐFFと比較するまとめをするFF信者のエルおじならではの記事だなw
ユーザーからの改善要求に対して真剣に取り組む?
ユーザーと積極的にコミュニケーション?
属性なくしたことを賞賛?
テン・パすげえなな。DQ10のページにまで来てやがるwwww
FF14がうらやましいわ。運営が何をやらかそうともこうやって擁護してくれる
狂信者がついてるんだもんなwwww運営を宗教路線にしたのは正解だわ。
具体的に何も言わず、草生やしてるだけで批判した気になってるのは正直羨ましいよ
具体的に何も言わないのはテン。パ側も同じだけど・・・
あいつらなんでDQ10のページにまで来てるんだ?
少なくともツリー主の1~3行目の事は言ってるじゃん。だけどそれに対してツリー主は草生やすだけ、どとらが具体的に言ってるんだろうね?
それとあっちのまとめにもDQ信者が乗り込んでるからおあいこかと
まあ両方やってる奴も珍しくないけど
そもそもお前らの言うユーザーとのコミュニケーションって何よ?
>DQ10もやってることだろ
は?どこが??Pなんか芸能人呼んでチャラチャラしてる方が圧倒的に多いだろ
え?1行目ってつまりこの米欄の1番目のことだけど
一体どこが具体的に書かれているんだ?
それに吉田くらいのユーザーとのコミュニケーションならDQ10もやってることだろ。
職人保護のリッキーが有能とか頭おかしい。俺も職人しててかなり稼いだが、周囲のフレにそれを言えないほど格差が開いてた。
スライムレースだって、うんこを食えるように改善できないたって安西のせいではないわ。
負の遺産?を放置した方がいい。
中途半端な手直しなんかしても何とかなるレベルではない。
腕前に自信ありならやってみれば?
dq10を批判するのは構わんが、ff14持ち上げてるのが分からん。言うたら悪いが、ffは過疎以前に売れてすらないやんw。成功してる(した)ゲームのいいところと比較しないと意味ないやん。
アクティブキャラ80万いるなら十分成功といえるんじゃないの?
「キャラ数」なしかも全世界で。
DQで言うなら冒険の書2,3の数も足してるようなもんだぞ。
そもそも同じ集計方法で3.0時代は56万キャラアクティブとかって数字がでていたわけでな
いま80万なんであれば明らかに増えてるのは間違いない
そしてFF14はDQ10と違って複数キャラつくる意味がほぼ無い
仮に数すくない利点のために追加キャラつくってレベルあげ金でスキップしたとしても
カンストまではスキップできないから使い物になるキャラにするまでクソ時間がかかる
まぁクソ少なく見積もって半分の40万がアクティブだとしても圧倒的数なんだよね
売れてないってのはどこの異次元の話しか気になるわ
まさか日本のCS版の数字だけ見ていってないよな?
以前同接17万って発表されてただろ。
それの3倍がアクティブになるっていう法則みたいなのがあるのよ。
それに当てはめるとアクティブは50万になる。
でVer3開始時に数字が大台を記録したと発表があった。
まあ切りのいいところで同接20万アクティブ60万だろう。
Ver4だが追加ディスクの売り上げがDL込みでVer3とほぼ変わらないところからしても
Ver4でもそれくらいの人が来てるんだろうと思われる。
なんか必死ですね。
世界で40万ってFFのオンゲーとしてみれば少なくないですかね?
DQは日本だけで50万とか60万とかですよ。
FFの人口で世界を誇られてもピンとこないんですよね。
外人と一緒にプレイできるわけじゃないので。
あっちは4.0で月額課金者数が過去最高の60万を越えたんだよなぁ
それを考えたらキャラ数とアクティブアカウント数の差は自ずと分かるだろ
>いまだに継続してると思ってたら
正に過去最高と明言された4.0前後の時期である前回の調査時は今回より-16000で単純に考えるとサブキャラは20万足らず
この間に辞めた人が相応にいるのは確かだが、新しくサブキャラを始めた人がのべ何十万もいるってのも無理があるね
>DQは日本だけで50万とか60万
60万もいたらFF11のピークを越えてるわけで普通に発表されてる筈だがなぁ・・・50万でも日本だけならFF11よりぶっちぎりなんだがどこソース?
その60万がいまだに継続してると思ってたらおめでたいことだが…
まあ番長のアクティブキャラ数なんて4か月単位のアクティブなんで
あてにはならんよ。
それでも結構良い数字なんじゃない?
パッチ前のこの時期で前回の12月より数字を伸ばしているわけだし
ちなみに国内アクティブはキャラ数で28万
アカウント数だと14万くらいしかならない
DQの3分の1くらいですな。
でもこれ別におかしい話じゃない。
オフゲーも国内じゃDQ11が300万、FF15が100万なわけで
これくらいの差はもともとあるのだよ。
とはいえじゃあ海外込では14はDQの2倍あるのかというと
どうやらそうでもないようで…
>2018年1月29日 4:30 PM
アクティブが同接の3倍ってのはピークタイムが時差によって分散する国際展開してるゲームにしか当て嵌まらんぞ。分かりやすい例としてFF11がピークで課金者60万人未満で同接19万ちょい
“ピークタイム”の意味分かるか?確かに皆がピークタイムにINする訳じゃないが、その時間帯が一番多いからピークタイムって言うんだよ。
つまり国内展開オンリーでは3倍は無理、最大限多く見積もっても2倍が良い所、それはデイリー平均30万というPの発言にピッタリ符合する
おっと追記、それでも国内ではDQ10がぶっちぎりなのは疑いようのない事実だわな
両方やってる身としてはどちらも好調で実に嬉しいよ
>2018年1月29日 4:45 PM
上にも書いたが、過去最高の月額課金者数と明言された4.0前後の時期である前回の調査時は今回より-16000で単純に考えると最低60万の課金者数に対してサブキャラは最大でも20万足らず、これ以降に辞めた人が相応にいるのは確かだが、新しくサブキャラを始めた人がのべ何十万もいるってのも無理がある
これがどう足掻いても事実なわけでアカウント数がキャラの半分は無理があるね