なんか。ドラクエ10ってほんとやる事なくてビックリするわ
強い装備を揃えたいとかそういうモチベーションも全く湧かないし
MPも無くなってアイテムも底を尽きてるのにキラーマシンが出てきたヤバい。
なんてシチュエーションも無い。
ドラクエ史上最もドキドキしない冒険感のないあナンバリングなのは間違いないでしょ
>>63
正直フレがいたからインしてたけど、そのフレがインしなくなってきたから、俺も年末からインしなくなった
末期感がヤバイ
その辺の反省点から、ver4での改善に繋がってるのに
お前みたいなのはただ常闇みたいなのやりたいだけだ。
お前ら無駄に煽るからクリムゾンだのイーギュアだの無駄な敵増やされたり
クソまずい野菜同盟急遽追加されたり、ろくなもんじゃなかった。
何で常闇?俺は強敵系コンテンツとかあんまり好きじゃないけど
ってかスカスカと敵の強さって関係ないよ
バージョン3.0期間にスカスカ言われ、強敵が欲しいって声だけ聞いて
3.1でキラクリ、野菜同盟、常闇、3.2でイーギュア、邪神、
ストーリーボス難易度変更不可にしてクソマゾい強さにしてきたからだよ。
やっぱピラみたいなコンテンツは必要だよな
毎週必ずやる必要があってある程度の歯ごたえ(実装当初)がありコツコツ成長していけるコンテンツ
後続が追いつきにくくなるとか、復帰組がきつくなるとかの意見はあるけど
そこはMMOはそういうものだと割り切って欲しいわ
そんで1年後に緩和してもいいからさ
でも報酬が低すぎたらもう少し休む
一回が長すぎたからかな
そりゃぁスカスカになっちゃうでしょ
良い報酬が数種類無いと誰も繰り返し遊ばないでしょ
一部のパル超級品をのぞけば、その時間に職人して買ったほうがいいじゃんって結論になっちゃうのがね
防衛軍を繰り返すことで成長していく独自の何かがあればまた違うんだろうけどねぇ
これもルネッサンスで通った道
一回報酬もらって終わりのバトルルネッサンスはすぐ過疎って
今はもう人が、ほとんど居ないのに対して
破片を集めてアクセを作り、種類も多いピラミッドは
未だに続くコンテンツ 報酬が違うだけで、これだけ
コンテンツの寿命が違う
しかも参加無料のピラは難易度多少高くても常闇みたいに
そんなに愚痴ったり不満言っている人居ないでしょ
だから常闇の耐性装備に何千万も必須とか
コイン1枚50万とか、その辺を少し見直したらどうなのかね
遊び易くなれば、もっと多くの人が長く遊ぶんじゃないの?
誰もがやらなきゃいけないってもんじゃないんだよ
職人経済が好きなら作ったり買ったりすればいいし、職人ゲーが合わない人は防衛軍や白箱で手に入れればいいっていう
バージョン2の時は常闇なかったけど、活気に満ちていた
グレン1にいけば募集の山
手なづけガルゴル@3!!
ピンクすからべいきませんかー!?
バザックスでレベル上げ@賢者!
満月リングPT募集
依頼書福引きツアー30万@2!
盗賊金策いきませんかー!
強ボスツアーバト3僧@僧
見てるだけで楽しかった、どうしてこうなった
今はそう言うのが無くなって来てるからな
必須なことが多すぎる
常闇だってもっとお手軽で良かっただろ?
負の遺産が多すぎる
前はアストルティア内で何もせずにボッーとしていた層がかなりいたと思うよ
BGM代わりにもならないし
拠点となるような場所も新ディスクこようが変化なし
世界に魅力がない
今思えば、災厄やドレアムでボスに辿りつくまでの
無駄な道程が冒険感ってやつだったのかもな
ネルゲル強も
4は平凡すぎる。防衛軍と白箱がなんかよくわからない方向を向いてる。
防衛軍は新マップとかも必要だけどそもそものシステムが歪
96武器取る為に実績作りメインとか 何か違う
白箱は追加されれば一瞬盛り上がるだけ 他には何も無い
ver3と比べるなら3.0とな
3.0なんて難易度調整でバランス放棄してた癖にハイエンドコンテンツ無いし酷すぎだろ
宝珠集めは白箱狩りと変わらない(むしろ強制苦行が増えただけ)
4.0は齊藤力が壊し尽くしたバランスを立て直そうという姿勢は出てるからな
ver4の評価は時期尚早な気もしますが
防衛軍のピークというか寿命は短かった印象はありますね
今後ボス増やすみたいですけど
速度ついてるブメ扇槍とったら報酬いらないわ
作るガワが
ゲームで遊ぶ楽しさを忘れてるんだよね
それ遊ぶ側も言えるけどな
報酬設定という意味では邪神は絶妙なところをついてたな
3.0〜3.5と4.0を比べてる時点でもうガイジ以下の何かだろこいつら
攻略要素が全くないからね
コインボスも常闇も初日こそ色んな
構成楽しめるけどすぐにテンプレ構成決まって
あとはただの作業
今年になってまだインしてません
時間かかるコンテンツにしたら追い付けない
かといってすぐ入手可能にしたら飽き過疎
全員を満たすことは不可能だからドラクエ10はライトよりに舵をきっただけ、時間ありあまってる人には向いてない
ただ個人的に白箱は満たしうるいいコンテンツだと思うけどね
新しいフレを作らなかった人たちって感じの会話ね
この人達のフレ一覧の9割はVer1時代の人たちで埋まってそう
防衛軍未だにいつ行っても全然即シャキなんすけど……
この人ら防衛軍とバトエンを覚え違えてるんじゃ?
元帥になっても、まだのフレやチムメンの手伝いに通ってるわ。
これただ単にこいつらがドラテン飽きただけだろ
そのくせ他に行き場も無いからしがみついて文句だけ垂れてんだよな。迷惑n奴らだわ、リアルBANされねーかな
何出しても「スカスカ!やることない!」とか言ってるニート層がこのゲームをダメにしてる一番の原因な気がする
そのニートだと言われる声に結果対応できなかった
そして誰もいなくなった訳だが?
ずっとDQばっかりって言うのも逆にすごいなw
正直1週間に2,3時間もやれば十分やわ
時期尚早の間違いではないでしょうか
エルおじちゃんはまず国語の勉強した方がいいよな…
エルおじちゃん可愛いw
1週間に一時間ももたないピラミッドが何だって?
防衛軍は実績のために装備やスキルしっかり割り振ってる自分の横で棒立ちAペチ全裸とか混じってて自分が馬鹿らしくなって一気に冷めたわ
じゃあ固定で行けよとか言うけどそこまでしてやる気無いからそこで脱落もう行かなくなる
防衛軍のメダル200枚で新アクセ交換とか実装したら発狂するくせに・・・
職人が文句言ってて笑える
防衛軍のせいで装備売れないもんなwwww
まだわかってないアホが生きてたんだな
防衛産装備は時間ばかりかかるわりには手に入るのはゴミ錬金がほとんどだから、結局その時間普通に金策してバザーで買った方がはるかにマシだって事にまともな知能を持っている奴はとっくの昔に気付いてるんだよw
これ本スレからきたやつじゃね
匿名 より:
2018年1月6日 6:07 AM
まだわかってないアホが生きてたんだな
防衛産装備は時間ばかりかかるわりには手に入るのはゴミ錬金がほとんどだから、結局その時間普通に金策してバザーで買った方がはるかにマシだって事にまともな知能を持っている奴はとっくの昔に気付いてるんだよw
売れてるよ。
信じないだろうけど。
時期尚早じゃなくて時期早々・・・?
直されましたね
ピラと邪神だってそこでしか手に入らない報酬目当てに仕方なく毎回通うだけであって、コンテンツ自体が面白い訳じゃないだろうに…
防衛軍も同じ
中卒かな?もしくは国語が2以下だったとか?
邪神も常闇も防衛軍もしてないよ
邪神は実装時に数度したが他の2つは一度もプレーしてないよ
やったからどうなるって思う
やるために準備する気になれないよ(装備・アクセ・宝珠・タロデッキ等)
そんな時間使うなら他のゲームしてたほうがいいよ
今でもDQXでしてるのはストーリーとサブクエだけだね
本文の
>お前ら無駄に煽るからクリムゾンだのイーギュアだの無駄な敵増やされたり
>クソまずい野菜同盟急遽追加されたり、ろくなもんじゃなかった。
これって
スカスカだった(満足度が低い)のは事実だったわけだし
スカスカ言ってた奴が悪いんじゃなくて
ユーザの声をまともに理解&反映する能力の無かったリキカスとスタッフが悪いだけだろ
言い切ってもいいが
文 句 言 っ て る や つ が ド ラ ク エ 10 に 飽 き た だ け
違うって言うなら今でも手なづけガルゴルや転生狩り&アクセ作り、新しいフレ作ったり新しいチーム入ってダベリ、新要素なら白宝箱属性埋め尽くし狩りとかやればいいじゃん
↑同意
それで皆辞めて…
言っておくが防衛軍や白箱のせいで職人が死んだ、これ職人のステマだから
普通に職人利益出てるよ、声の大きい頭のおかしい広場戦士をそのまま信じたらアカンぜよ
誰がどう遊ぶかと
ver3(と言うよりリッキー)がクソだったのはズレた問題なんだよなあ
スカスカで構わんよ。スカスカ大歓迎。
他の本当に面白いゲームの片手間にやれるから続けられる。
DQ10をメインに遊んでる池沼なんか僅かだろw
こういう時にこそこういうことがやりたいという声をあげてみたらいいんじゃないか
文句は言えても提案はしないよ彼らは。
不満をぶちまけたいだけだからね。
共通の敵を作って反撃される事なくとにかく叩きたいだけ
パル効果が有用な武器(ブメ弓ヤリ等)は防衛で取るのが有効だけど
パルが混ざると途端に価値が落ちる武器(ツメスティ両手杖等等)は買った方がいいしな。
基礎攻撃力が大分上がったから錬金部分の強化なんて誤差?
アクセ合成でパラメーターを1ポイントでも上げるのに
血眼になってる連中がそんな妥協で満足するわけないんだよなぁ。
どうせ誰かがアイデア出しても、ドラクエらしさガー言われるだけだしね。もう無理なんじゃないかな
波はあるけど新武器が出る度に盛り上がる息の長いコンテンツなのは間違いないよ
やることないなら課金切って違う事やればいいのに
何で自分たちが速攻でコンテンツを消化したくせにドラクエ10がヤバいとか言えるのか
ネトゲも毎週毎週やること詰め込んでプレーヤーを引き留めておく時代じゃねーんだよ
いつまでも過去のネトゲの経験に縛られてるジジイ共は消えろよ
敵の出現がほぼ完全固定だから攻略もテンプレ化しちゃうんだよ
俺が知ってるゲームではこちらが出現ポイントに張り付いてるとあえて真逆の位置に出現させたりしてプレイヤーを甘やかさないんだがな
まあ俺は好きだし面白かった、こいつらはやり込み過ぎて飽きただけだろ
魔塔もそうだけどランダムに出来ない理由でもあんのかね
んなわきゃないよな、謎すぎる
世界観に魅了が無いってのはあると思う。
大昔のFF11にあった大人数での都市防衛戦コンテンツだったビシージは、ゲームとしてはクソだったけどやりがいはあったし
世界観をうまく取り入れて、コンテンツ単体で完結するのではなく様々な複雑な要素と関連していた。
今のドラクエ10に足りないのはそういうMMO的な楽しみなんじゃないかなー。