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一年前の有吉弘行さん「どうせリレミトの後ルーラ使うんだから一つにまとめた呪文があったらいい」→






1: 2017/12/31(日) 10:56:47.94 ID:rNve/EUf0
すごい

 

21: 2017/12/31(日) 11:16:15.24 ID:JB2uPCKta
>>1
有吉は3DSか、PS4はルーラでダンジョンから出て異動で出来る謎仕様だしね

 

25: 2017/12/31(日) 11:20:58.44 ID:WGL7KCTL0
>>21
ラジオで言ってたな、あの後PS4版買わなかったのか

 

34: 2017/12/31(日) 11:31:47.42 ID:6LpkBvI6a

>>21
no title

一年前に収録する「クイズ正解は一年後」っていう番組で
ドラクエ11で登場する新呪文は?っていう問題に対する有吉の答えが>>1
みんなが大喜利してる中で真面目に答えるっていうボケだったけど
PS4版にルーラの仕様として実装されたから正解になった

 

9: 2017/12/31(日) 11:01:18.67 ID:YFPC0v7Ha
ルーラの設定を飛ぶ呪文じゃなくて、瞬間移動ワープにすればいいだろ

 

99: 2017/12/31(日) 19:03:08.05 ID:H2lQAVlF0
>>9
ルーラとは飛んで頭をぶつけるとこまでが「ドラクエらしさ」だとファンは思っていそう
11はぶつけないものだからリレミトの意味なかったけど

 

10: 2017/12/31(日) 11:01:48.02 ID:GyYj09ZSd
「正解は一年後」見てた奴なんてそんなにいないだろ。

 

14: 2017/12/31(日) 11:06:05.74 ID:W8HwqAQma
ファストトラベルが出てきた影響だろうな
ルーラの効果は、呪文というよりUIの1つに近い存在になりつつある

 

89: 2017/12/31(日) 15:56:14.00 ID:Oc30wiC2a
>>14
納得いかない
ルーラやゼルダの祠ワープは時間消費なしで移動だから経路に戦闘がなくてもそんなの当たり前だけどFTは単なる省略だろ
なぜFT中に野盗に襲われて死ぬとかがないのか
だからルーラはコストがかかって良いんだよ

 

18: 2017/12/31(日) 11:09:37.48 ID:j8uyt6wF0
11だとルーラMPゼロだったよな…なんか便利だけど違和感

 

30: 2017/12/31(日) 11:25:40.92 ID:F9NEWCsIp
つーか、ルーラだけでいいじゃん
ルーラする時にダンジョンの中にいる場合はダンジョンから出るだけか、街にいくか選択すればいい

 

32: 2017/12/31(日) 11:31:08.41 ID:AfEDDk3P0
>>30
リレミト覚えた時が楽しいのに

 

35: 2017/12/31(日) 11:33:01.74 ID:OiwRhm6z0
ドラクエ9にはまってた当時6年生の女の子も同じこと言ってたな。呪文じゃなくて道具だったが、キメラの翼と思い出の鈴をまとめた道具が欲しいって。

 

38: 2017/12/31(日) 11:36:07.06 ID:WqYXKshV0
ルーラにパルプンテ的な要素ほしいです

 

48: 2017/12/31(日) 11:58:25.75 ID:ICNbaxzJ0
>>38
ルーラ使ったときしか発生しない街イベントとかいいな

 

80: 2017/12/31(日) 14:51:23.83 ID:F6lJCVI8x
>>38
当たりはしずかちゃん家のお風呂だな

 

106: 2018/01/01(月) 03:22:22.37 ID:aHHhrf9Qd
>>38
いきなりラスボスか

 

65: 2017/12/31(日) 13:26:33.56 ID:SgkyR7Cj0
最新作DQ10ver4だとエテーネルナキューブになって詠唱時間もかからなくなったから便利

 

62: 2017/12/31(日) 13:01:56.25 ID:W06b1jJx0
見てきた
有吉の意図を瞬時に理解した淳もすげえよあれ

 

70: 2017/12/31(日) 13:42:49.22 ID:tyazCYDV0
有吉はハワイの特番で3DSでドラクエやってたぞ

 

71: 2017/12/31(日) 13:46:45.95 ID:/n0kassc0
>>70
11を二週してるいってたね

 

138: 2018/01/03(水) 03:14:35.54 ID:HiTpNEmk0
洞窟ね中でルーラ使って頭ぶつけないとドラクエじゃないし伝統ですから

 

142: 2018/01/03(水) 09:09:02.96 ID:XgXdGbrS0
昔はリレミトルーラで16消費するからMPとっとかなきゃいけなくて緊張感あった
今はレベルアップすりゃ全快だしリレミトルーラもMP消費しないからヌルイよなぁ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514685407/

 

 

天井ぶつけたり消費MPが高かったりが「ドラクエらしさ」「緊張感」「情緒」だったんだけどゆとり仕様になっちゃったね

11(PS4)、10(エテーネルキューブ)はどこでもルーラ可能になったしこれからのトレンドになるのかな







30 件のコメント

  1. あえてルーラとリレミトは残しつつ上位呪文としてルーラとリレミトを合体した呪文を実装がいいなー
    ダイにリリルーラってやつがあったねそーいえば。
    あれは仲間に追い付く呪文だったか。

  2. こういうのが伝統とかドラクエはこうとかいう奴は老害でしかないからもう辞めたら?新しいものに合わせろよ

  3. エテーネルキューブはルラ石と違って二人乗り時に使わない奴が弾かれるし
    マスター石と同じで何も考えてなくて行き当たりばったりで実装しただけだと思うわ

    • マスター石が個人用なのはイベントフラグの問題だよ
      リィディのストーリークエでダーマの入り口にムービー挟んでるせい

  4. 井戸ルーラの名残で天井あっても飛べたり出来るようになったって聞いたが。
    てか俺もリアル3くらいからやってるが、面倒なものが「らしさ」ってのは違うと思うわ
    PS4やキューブみたいにどこからでも移動できるのはいいと思う

  5. ルーラは目的地に「飛ぶ」って認識が強いからなあ
    目的地に「瞬間移動」する別のじゅもん作ったらおっさん共も納得するんじゃね?

  6. FC時代に頭をぶつける無駄演出はドラクエらしさ(堀井っぽさ)であった
    ただ、今となってはただの不便でしかない
    その継承すべきでない不便を取り除くのがドラクエらしさ、堀井らしさ
    そこに気づかないうちはまだまだドラクエにわか

  7. PS4ドラクエ11はワープでのロードがかかりすぎてルーラの実装すら周りの環境を整えてやっとだったから
    当然リレミトもロードの影響で実装できなくて仕方なくルーラで代用するようにしただけだよね
    そうするとダンジョンで頭打たないのにその他の場所で頭打つのはおかしいからついでに撤廃されたと

  8. ルーラで頭ぶつけるのがドラクエらしいとかいうけど、別に昔からあった仕様でもないからな
    5は習得条件の都合もあって家のなかでも普通に使えるし、ダンジョン以外でぶつけるようになったのって7くらいからだろ

  9. ダイの大冒険おじw
    読んでみたけど、あれはお子様向けすぎるから好きじゃなかったわ。
    読んでてなんか恥ずかしい気持ちになった。

  10. 何のツッコミもなかったが、48の
    >ルーラ使ったときしか発生しない街イベントとかいいな
    って、HxHであったネタかな。

  11. たとえばオフゲのドラクエであるDQ5を例に取って言うと
    5ではシナリオクリアまでに使われるルーラの回数は100回程度を想定してる
    その程度であれば面倒と感じるよりも仕様だな、と割り切ることができるわけだ
    ところがオンゲともなると膨大なプレイ時間と膨大な数のルーラ使用数が…

  12. 番組観てたけど、もうちょっと真面目に予想して欲しかったな〜
    けど、エルモミーゴとシズカナルドンには笑ったw

  13. ルーラってドラクエ1〜3の時は別に頭ぶつけなかったよな?
    まあ容量の問題で再現できなかっただけなんだろうけど

  14. 正直、DQ11は道中の回復ポイントが多すぎ。
    あれだけ難易度が低けりゃ「脱出」の意味がない。
    ただ移動の用途だけならルーラで良いよね。。
    消費MPも利便性重視でどんどん下がってきてるし。

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