1: 2017/12/29(金) 20:14:34.53 ID:/mKpAc9p0NIKU
ソースはニコ生
121: 2017/12/29(金) 21:04:18.23 ID:fQWJj1Df0NIKU
>>1
日野社長:
スクエニから製作を請け負ったDQ9は赤字だった
ヨコオタロウ:
ドラッグオンドラグーン3で個人で借金を負うハメになった
会社じゃなくて一製作者が借金するのはおかしい
スクエニがヤバイ会社ってことだよ
DQ8がすごい儲かったなんて発言は一切してないね
製作が順調に行ったって話
9はアクションRPGだったのを作り直すっていう大きなやり直しがあった
でも最終的に「ゲームとしてはいいものができた」と日野社長言ってたね
2: 2017/12/29(金) 20:15:47.35 ID:ogcwhSAFMNIKU
デベロッパとしての話だろ?
あれだけ作り直しと延期してたらそうなるわ。 というかそもそもデベロッパなのに赤字ってパブリッシャとの関係おかしい
5: 2017/12/29(金) 20:17:21.79 ID:ZCL79nHo0NIKU
セーブ一つにしたのに…マジ?
6: 2017/12/29(金) 20:17:28.53 ID:4s2owWbd0NIKU
国内400万本で赤字ってどんだけやねん
7: 2017/12/29(金) 20:17:51.93 ID:e0F6Dftz0NIKU
やっぱPは悪どいことやってんだな
16: 2017/12/29(金) 20:20:39.87 ID:ogcwhSAFMNIKU
>>7
ちなみにDQXやDQ11の齋藤じゃないからな
ちなみにDQXやDQ11の齋藤じゃないからな
9: 2017/12/29(金) 20:19:08.09 ID:7RpmFiGj0NIKU
これだけの予算で作ってくださいよって言われたのをオーバーしたってことか?
どの道エニックスはボロ儲けだったんだろう
どの道エニックスはボロ儲けだったんだろう
11: 2017/12/29(金) 20:19:28.99 ID:AoapOlOp0NIKU
スクエニはスーパー黒字
レベル5は赤字
それだけの話でしょ
レベル5は赤字
それだけの話でしょ
13: 2017/12/29(金) 20:20:06.76 ID:Ytxa+5rTaNIKU
そりゃ延期しまくったからな
19: 2017/12/29(金) 20:21:15.58 ID:h0eVqWpR0NIKU
やっぱDSの開発費が安いって幻想だったんじゃ…
21: 2017/12/29(金) 20:21:32.61 ID:uGhTWIHu0NIKU
あんだけ売って赤字とかマジかよ…
歴代ドラクエで一番売れたんだろ?
携帯機よっぽど儲からねぇんだな
歴代ドラクエで一番売れたんだろ?
携帯機よっぽど儲からねぇんだな
24: 2017/12/29(金) 20:21:50.41 ID:Lis0+cnXdNIKU
デベロッパの場合は依頼元から指定された予算内でやらなきゃいけないから、延期やスタッフ増員で予算オーバーしたら当然赤字だよな
その予算内で完成させられなかったのが最大の原因なんだけどw
その予算内で完成させられなかったのが最大の原因なんだけどw
31: 2017/12/29(金) 20:23:08.05 ID:ogcwhSAFMNIKU
>>24
アクションから作り直し発表してしばらく経ってから、
もうすぐ発売できそうな気配出てきてから1年半近く伸びてたからな
アクションから作り直し発表してしばらく経ってから、
もうすぐ発売できそうな気配出てきてから1年半近く伸びてたからな
36: 2017/12/29(金) 20:26:33.81 ID:fAF3BzBa0NIKU
和田も当時言ってただろ
携帯機だとゲームの単価も低いから儲けが少ないって
オマケにDSだからディスクじゃなくてコスト高いROMだし
携帯機だとゲームの単価も低いから儲けが少ないって
オマケにDSだからディスクじゃなくてコスト高いROMだし
39: 2017/12/29(金) 20:26:50.35 ID:gSw8hSox0NIKU
2007年発売予定が2009年夏まで伸びたんだっけ
42: 2017/12/29(金) 20:29:50.58 ID:ogcwhSAFMNIKU
>>39
そそ
DQ8はドラクエで初めて延期せずに出せたと称賛されたのと真逆な状況やね
40: 2017/12/29(金) 20:28:45.73 ID:AoapOlOp0NIKU
目標販売数を超えたら開発にも還元されるような契約にした方がいいんじゃないか?
60: 2017/12/29(金) 20:36:34.80 ID:v3FbFyet0NIKU
そら撤退して自社ブランドに専念するわ
68: 2017/12/29(金) 20:39:26.16 ID:/Xz259sddNIKU
これはまあいかんでしょ
DQ9
2006年12月に2007年発売と発表
2007年8月に2008年発売と発表
2008年10月に2009年3月と発表
2009年2月に2009年7月11日発売と発表
DQ9
2006年12月に2007年発売と発表
2007年8月に2008年発売と発表
2008年10月に2009年3月と発表
2009年2月に2009年7月11日発売と発表
74: 2017/12/29(金) 20:41:22.97 ID:3O4WBmoU0NIKU
集英社に持ち込んでたイナズマイレブンをコロコロと組んで出禁になったって話も面白かった
125: 2017/12/29(金) 21:06:55.89 ID:rqOeNRX30NIKU
8、8800円税別 PS2
9、5980円税込 DS
3000円違うからな
同じ1万本でも3000万円違う
100万本なら30億円
値段は会社が決めるんじゃないの?
134: 2017/12/29(金) 21:10:01.92 ID:ZCL79nHo0NIKU
そういえば堀井さんにイグッイグッて言われてたねコレ
140: 2017/12/29(金) 21:11:31.36 ID:DqvMpesZ0NIKU
業界人からしたらあの解像度は許せないでしょ
143: 2017/12/29(金) 21:13:26.21 ID:ogcwhSAFMNIKU
>>140
DQ9のハードとしてDSを強く推したのはレベル5やで。
30周年イベントの座談会でその時のシチュエーションとかかなりぶっちゃけ盛り上がってた
DQ9のハードとしてDSを強く推したのはレベル5やで。
30周年イベントの座談会でその時のシチュエーションとかかなりぶっちゃけ盛り上がってた
150: 2017/12/29(金) 21:22:35.51 ID:UTcj7rTV0NIKU
>>143
で、堀井とL5、スクエニ担当も手の施しようがないほど問題噴出で、
DQ10やってた藤澤氏が火中の栗拾って完成にこぎつけた。
販売半年前で、キングジム12cmファイルにバグたんまりあった逸話
で、時間ないのでスレ違いか、カジノどちらか1つしか搭載できなかったので
前者を採用したという話。
で、堀井とL5、スクエニ担当も手の施しようがないほど問題噴出で、
DQ10やってた藤澤氏が火中の栗拾って完成にこぎつけた。
販売半年前で、キングジム12cmファイルにバグたんまりあった逸話
で、時間ないのでスレ違いか、カジノどちらか1つしか搭載できなかったので
前者を採用したという話。
157: 2017/12/29(金) 21:27:12.68 ID:ogcwhSAFMNIKU
>>150
あの放送見てると吉田と藤澤が良くも悪くもかなり優秀なのかよくわかるな。 どっちもDQXからいなくなったけど
あの放送見てると吉田と藤澤が良くも悪くもかなり優秀なのかよくわかるな。 どっちもDQXからいなくなったけど
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514546074/
放送見てたけどえぐかった・・w
「仲のいい吉Pと齋藤さんからアドバイスもらって…」って仰ってた
レベル5のオンラインゲーム気になるなぁ
ホワイトな会社「サークルニエックス」w
マジか任天堂サイテーだな!
今となっては撤退してくれてお互いによかったな
日野社長の肩を持つつもりはないけどこれは完全にスクエニが悪いな
スクエニが、悪いんじゃ無いんだぞwww
任天堂ハードのソフトは基本価格から出荷量発売日まで全部任天堂が仕切るんだぞ。
ROMカセット自体も任天堂の生産で利益の二重さ3重取りは当たり前って企業なんだがな。
だから過去金のマリオ像とか初心会って作って小売りにも任天堂のレンタルの棚からディスプレイの仕方迄従わないと出荷しないなど続けたからPS1やサターン発売でサードが一気に逃げたんだぞ。
で、ソフト関連は今もそれ続いてるからなMH関連の売上実数無視で最低でも200万だったかの利益保証の契約とかな。
10の合宿にいたのに参加しなかったのもそこら辺が影響してるのかな
あれだけ売れて赤字か
レベル5のオンライン…白騎士…ファンタジーライフ…うっ頭が
トゥルーファンタジー ライブオンラインという幻の神ゲーを忘れるな
トゥルーファンタジー ライブオンライン 結構期待してたんだけどな・・・
アクションになったりRPGになったり大幅に作り直したりしたのは誰が原因なん?
スクエニが要望コロコロ変えておいて赤字レベルの報酬しか支払わなかったんだとしたらひでー話だとは思うが
アクションRPGを発表した時に、叩きまくった人らが原因だろうw
SMAPは既に完成してるんじゃ?って絶賛してたぞ
ソフト売上に対するスクエニからの配分が無くあくまで制作費だけだったのだろう
人員が○○人で製作日数が○○で、○○%の営業利益を乗せて出して、それ以降は金が出なかったってことでしょう。
9はDSだからやらんかったわ。
どっか見やすいプレイ動画ないかなぁ
DSはソフト単価が安くないと売れない上に、任天堂に高いロイヤリティを払わないといけないからな
儲けなんて雀の涙なのに、あの延期繰り返しではそら赤字だわなw
まぁ学習したお陰で11はPS4とスイッチもマルチになって良かったけど
これレベルファイブが期日までに結果を出せなかっただけでしょ?
レレレは早く白騎士を復活させろ。
そしたらドラクエとか即やめる。
屋上行きたいんや。
当時のスクエニの社長の和田もDSは数こそ出たが単価が安かったから
、利益だけで見れば8の方が出たと言ってたな
全く違うデベロッパーの社長に話聞いたことがあるが、いろんな依頼元のなかでスクエニが一番契約条件悪いっていってたぞ
バグはL5社内のミスだぞ
ニーアのインセンティブが130万本からっtwいっていたし、どれだけヤクザなんだよkzエニw
藤澤は、容量が足りなくてすれ違いとカジノの二択からすれ違いを選んだと言ってたが、どっちの言い分が正しいんだろうな。
結果的にはすれ違いを選んで大成功だったが、別にL5には還元されないものな…そりゃ赤字ですわ。
藤澤は大企業スクエニのトップクラス
こいつはただ口が上手いだけの雑魚
流石に作ってる途中でダメだから作り直しとかやってたら仕方ないわ・・・。
完全にL5のミス。
昔、匿名ダイアリーに書かれていたこと全て事実だったしな
あれどーみてもドラクエ9のことだろ やばくね?と書いたら
ゲーム屋の人 はいヤバいです
昔、うちの会社のゲームの非公開隠れキャラのことが漏れて大騒ぎ
減給に犯人探しと社内ムード最悪でした
犯人は見つからないままだったそうな
>トゥルーファンタジー ライブオンラインという幻の神ゲーを忘れるな
まあ生で動いてるところ見たことあるけどボイスチャットもしてました
あれはファンタジーライフとして生まれ変わったからいいや
DSはマジコン問題もあったからな任天堂ハードのゲームは中国で製造されて
必ず盗まれてそれが発売前にネット上にあぷされて泣いたとスクエニの人が書いてたような
盗まれた分は任天堂は保証しない
作ったのがゴミ過ぎてスクエニから10開発途中の藤澤を派遣させてる時点でゴミだわな
こういうタイプって10年後いないなぁ~
コンビニでアルバイトしてそうw
2007に予定されてたドラクエ9が実はこのドラクエ10だからな
延期延期でぐちゃぐちゃになるなかで突貫で作り上げたのがDS版の9であり
ありゃ実質的には8.5的なものだったわけだ
それでも500万本うれたけどw
アクションのドラクエやりたかったのになあ
AGEとかいうゴミガンダムを作った罪は許されない。