ギュメイ将軍
空欄は不明・未検証
討伐報酬
アイテム名 | 基礎効果 | 合成内容 | 入手方法/備考 |
忠義の勲章 |
|
|
ギュメイ将軍 |
行動パターン
通常時
- 通常攻撃 … 単体に350ダメージ
- マヒャド斬り … 単体に550ダメージの氷属性+凍りつく(おびえ)
- 斬り上げ … 対象帯状に530ダメージ(回避可能)
- 2回連続行動
水色の刀モード時に追加される行動
- 水色刀 … バイキルト+ピオラ2+ドラゴンビート
- さみだれ斬り … 対象ランダムに240*5ダメージ
- 無心こうげき … 周囲ランダム単体にダメージ(痛恨出やすい)
黄色の刀モード時に追加される行動
- 通常攻撃 … 感電(最大HP2%)
- 黄色刀 … ピオラ2+与ダメージアップ+ドラゴンビート解除
- ギガブレイク … 周囲に600ダメージの光属性(回避可能)
- ギガクロスブレイク … 対象扇状に460*2ダメージの光属性(回避可能)
必要な耐性
- おびえ … マヒャド斬り
- ふっとび … 斬り上げ
- 氷耐性 … マヒャド斬り
- 光属性 … ギガブレイク、ギガクロスブレイク
- 痛恨 … 無心こうげき
弱いので野良でも耐性はなしでも大丈夫
守備力や身かわし率、盾ガード率を高めた方が良い
攻略方法
- HP残量によって刀の能力を発動(行動キャンセルして強制的に変身しようとするドン・モグラのイメージ)
- 黄刀モードの1ターン目は必ずギガブレイク発動
- 青刀モードの1ターン目は必ずさみだれ斬り発動
- 黄刀、青刀モードのバフ効果は賢者の零の洗礼、ツメのゴールドフィンガー(GF)で消せる。GFは武器ガードされる可能性がある。
- 斬り上げ、ギガクロスブレイクは回避可能だが、味方を巻き込まないように注意
- 壁タゲが超有効なので、自タゲの人は下がって被タゲの人は壁に入ってターンエンドまで時間を稼ごう
- どんな構成でも倒せるくらいの難易度
オススメPT構成
- 戦士2(片手剣)・魔戦(弓)・賢者(ブメor杖)
【戦士】二人で真やいばくだきで被ダメージを減らし、チャージタックルで敵の行動を潰せる。ビッグシールドをしておくと良い。
【賢者】黄刀、青刀モード時のバフ効果は賢者の零の洗礼で消す。奇跡の雨で多段攻撃にも耐えられる。
【魔戦】敵の弱点属性は闇だが、他1.0で闇1.1倍とほぼ変わらない。魔戦が弓ならライトフォース(光)の方が有効。さらにクロックチャージでチャージタイムを短縮しましょう。
- パラ(ハンマー)・魔法2(杖)・賢者(杖)
ギュメイ将軍は重さ900で拮抗、1112で押し勝ちなので、ウェイトブレイクで重さを下げれば押し勝ち可能。
- 踊り子3(短剣)・旅芸人(短剣)
野良ではオススメしないが、1分程度で討伐可能
会心まいしんラップ→おたけび→オネロスハントのコンボが気持ちい。
回復のララバイを発動すればひたすら攻撃し続けられる。
- まもの使い(ツメ)2・魔戦(弓)・僧侶
まもの使いが僧侶、魔戦とHPリンク。黄刀、青刀モード時のバフ効果はゴールドフィンガーで消す
- 戦士3・僧侶
戦士のCT技ごり押し
パラ足りなくて戦士構成が流行る未来しか見えない
正にそれw
剣売りたい人はパラ魔構成叩きしなきゃね
ウェイドブレイク
ひょっとしてまたしても耐性装備いらないボス?
だとしたら本気で金策ゲー職人ゲーからの脱却を目指してるのかもな
魔は腐るほどいるけどパラをやりたがる人が圧倒的に少ないからなー
パラ魔構成が流行るのは廃人連中が理論値を作り終えるまでな予感がする
廃はそれこそ時間ばかりかかるパラ魔より物理で高速周回だろ
やっぱ洗礼とかは効くんじゃない?
効かないとまた真やいばゲーになりそうだし
最強チーム、ターボ探検隊にみんな入れ
みんなで最強になろう
単体の敵で今時魔法とかないわ
タイガーマスクかと思ったw
実はハンバトのMPブレイクが有効になるかもな
ギガブレイクはもちろん ギガクロスブレイクもMP消費する特技っぽいし
流石にMP9999とかじゃないの?
集めやすい物理の問題点は勾玉+タルトの戦士と魔戦の確保ががまともなパラ探すより難しい事かな
賢者はまだ探しやすいが他には任せられん
ギガクロ確定耐えなら多少地雷の戦士と魔戦でも全滅はまずないからね
どんな構成でも勝てるわ、よーすぴですら楽勝過ぎて手を抜いたクソ雑魚だぞ
こいつの為に装備を新調する必要性がない
おびえだけ買うわ。あとはどうでも
いいかなw
幻惑は完全耐性ではない
>会心率と呪文暴走追加ダメージ+30
会心追加ダメージと呪文暴走追加ダメージ+30
>会心率と呪文暴走率+0.2%
片方は0.5%
幻惑×?占いの月は有効だったぞ
練習札で適当にまわしてみたけど
おびえは必須ではないけど固まると地味に面倒だったりするのであったら便利。
ブレイカーしてあんこく撒いたけど幻惑は入らず。完全耐性じゃなくても期待は出来んレベルかと。
アタッカーは身内なら各々の持ち職で来ていいと思う。
ただし賢者かツメは居たほうが事故率下がって良し。
パラ魔に期待してた人は残念でした。コレは流行らない。
たしかにパラ魔は序盤の切り上げで崩れる
全滅するほどじゃないが
安定構成ではないな
斬り上げ巻き込むサポが最大の脅威
おびえが高騰しとるやん 買っておけばよかった
なにこの行動パターンの図とかめっちゃ見やすいんですけど!
えるおじちゃんに求めてるものなんてゴシップ気味まとめくらいだったから、今までえるおじちゃんの攻略記事なんて開いたことなかったけど、いっつもこんなに分かりやすく書いてくれてたの!?
今度からここ見るわ
短剣魔でヘナトスしてれば負ける要素がない。
フォーチュンで闇特技も上がるからマセン入れてれば
タナトスで物理アタッカーとしても普通に使える。
魔とかいうゴミ職を入れるまでもなく、まもまも魔戦賢で1分ちょい余裕の周回ですのでご心配なく
やっぱりえるおじは脇汗と業者よりは役に立つよね
とくぎの範囲図見やすいね
いいよーいいよー
上にもあるけど幻惑入るぞ