387: 2017/11/18(土) 02:21:52.26 ID:FDFS04350
不毛な金策ゲーの必要が無くなってまじで楽しいわー
307: 2017/11/17(金) 19:38:38.89 ID:1TKocmDy0
今はみんなドロップに夢中だけど
防具はドロップだけでまともな錬金でセット揃えるとか無理だから安く買えるのは今だけ
素材がなくなったら装備も素材も高騰する
防具はドロップだけでまともな錬金でセット揃えるとか無理だから安く買えるのは今だけ
素材がなくなったら装備も素材も高騰する
311: 2017/11/17(金) 19:53:22.17 ID:t3hjfZ3v0
死んだのは職人じゃなくてキラキラ勢とライト層なんだよなぁ
富豪はもう金減らないから安泰よ
富豪はもう金減らないから安泰よ
313: 2017/11/17(金) 19:58:20.51 ID:aLBkx/Kz0
これ金貯めて競うゲームじゃないんでね
最低限使う分あれば十分なんよ悪いけど
最低限使う分あれば十分なんよ悪いけど
396: 2017/11/18(土) 03:14:35.05 ID:LCEkxsFJ0
一番バランス的に良い構造と思うのは
例えば、バザーで★2武器防具など買う+防衛軍とかコンテンツ報酬の武器防具
これ等を合体させてワンランク上の武器か防具の完成
★3バザー品を合体させた場合は、新たに★4武器の設定を追加
こういうシステムにすれば、職人バザー品も売れて
コンテンツも武器防具が報酬なら数が多い訳なので寿命も長く
何度でも遊べて、誰もスカスカ言わなくなると思うのと
職人経済にも打撃も少なく、コンテンツで遊んで武器防具作りたい人にも
良いと思う
例えば、バザーで★2武器防具など買う+防衛軍とかコンテンツ報酬の武器防具
これ等を合体させてワンランク上の武器か防具の完成
★3バザー品を合体させた場合は、新たに★4武器の設定を追加
こういうシステムにすれば、職人バザー品も売れて
コンテンツも武器防具が報酬なら数が多い訳なので寿命も長く
何度でも遊べて、誰もスカスカ言わなくなると思うのと
職人経済にも打撃も少なく、コンテンツで遊んで武器防具作りたい人にも
良いと思う
358: 2017/11/17(金) 22:39:46.79 ID:1vQhrGi70
ドロップ率も重要だけどそれ以上に今後のコンテンツ次第だと思うけどな
耐性含めてヌルければみんなドロップ品のツギハギでも何も問題ない
敵が強く装備要求がガッチガチなら当然ドロップ品だけじゃ足りず職人産が必須になる
安西がどこに比重を置くのか知らんけど防衛みたいなヌル耐性路線を続けるなら職人は廃業、常闇以上のガチエンドコンテンツを新設するなら職人は生存
耐性含めてヌルければみんなドロップ品のツギハギでも何も問題ない
敵が強く装備要求がガッチガチなら当然ドロップ品だけじゃ足りず職人産が必須になる
安西がどこに比重を置くのか知らんけど防衛みたいなヌル耐性路線を続けるなら職人は廃業、常闇以上のガチエンドコンテンツを新設するなら職人は生存
360: 2017/11/17(金) 23:11:43.63 ID:8f1+YzGN0
ライトが戻ってきて適当な装備で防衛軍で遊んでるんだからこれが正解だよ
できれば職人の敷居を低くして
ドロップでもいいし作ってもいいしバザーで買ってもいいの3択が理想
できれば職人の敷居を低くして
ドロップでもいいし作ってもいいしバザーで買ってもいいの3択が理想
375: 2017/11/18(土) 01:23:17.82 ID:I2bkwtxV0
もともと職人システムだけでは素材コスパ悪い中間レベル装備なんか全く作られずに
最高レベル装備のためにカネためるのがすべてという歪んだ構造に成り果ててたんだし
そこを埋めるシステムとしてはいいんじゃない
ただ、
「ホントは最新でなくても妥協できるのに上記の事情で最新を買う羽目になっていた」
人の数が実際のところどれくらいいるかが問題だな
378: 2017/11/18(土) 01:34:06.81 ID:FDFS04350
ほんと職人過剰保護してた元凶がいなくなってくれて良かったわー
400: 2017/11/18(土) 03:48:00.65 ID:Uze8vuMO0
ずっと疑問だったんだけど攻撃錬金って必要?
固定値で上がるから装備の基礎ステが高くなるほど影響力落ちてんじゃん
何が言いたいのかっつーと会心と詠唱速度以外は防衛軍産武器でええか?
401: 2017/11/18(土) 03:48:58.16 ID:sunk3AqPM
>>400
麻痺とか幻惑ついてる方がワクワクするな。
麻痺とか幻惑ついてる方がワクワクするな。
402: 2017/11/18(土) 03:50:48.41 ID:EJfwobIL0
常闇4みたいな場所に初期に乗り込むなら要るかもな
414: 2017/11/18(土) 04:52:37.34 ID:sunk3AqPM
休止しやすく復帰しやすいデザインに変わっただけ。
飽きて課金切れたら次のバージョンアップまで休むだけ。
飽きて課金切れたら次のバージョンアップまで休むだけ。
416: 2017/11/18(土) 05:04:04.35 ID:nr7w2Yefd
家にこもって職人とか何がたのしいんだ?
この金策が嫌で辞めていったやつ多いだろ
この金策が嫌で辞めていったやつ多いだろ
438: 2017/11/18(土) 06:53:35.76 ID:eM3vmyXm0
スティックは平常運転だし必要な物は大丈夫でしょ
429: 2017/11/18(土) 06:03:22.50 ID:gOIih2KU0
金出して買う。ドロップを狙う。選択肢が増えて何も悪いこと無いじゃん
雑魚狩りなんてやってらんないって奴は金出して買えばいいだけの話
職人はそいつらのために商売すればいい
もちろん俺は買わないけど
雑魚狩りなんてやってらんないって奴は金出して買えばいいだけの話
職人はそいつらのために商売すればいい
もちろん俺は買わないけど
430: 2017/11/18(土) 06:29:10.50 ID:estdnJgY0
今まで買ってた奴がドロップ品でいいや、になるんだから前より経済が動かなくなるのは間違い無いが
ライトにとっては手間をかけるか金をかけるかの選択肢が生まれただけ
職人がシステムで保護されてた前の状態がおかしいだけだよなぁ
ライトにとっては手間をかけるか金をかけるかの選択肢が生まれただけ
職人がシステムで保護されてた前の状態がおかしいだけだよなぁ
434: 2017/11/18(土) 06:42:49.47 ID:h8GTxOhI0
それ装備してどこいくの?って毎度言ってた奴等どこいったん?
467: 2017/11/18(土) 09:02:24.01 ID:tYj7pW3W0
>>434
見かけなくなったな
見かけなくなったな
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1510871060/
今までは装備を手に入れるために金策しなければならない過程が防衛軍で遊ぶだけで手に入るんだもん。
新装備が出ても錬金効果のせいで買い控えて新装備を触れぬままのユーザーも多かったと思う。
これからは手軽に入手できて試せるし、気に入ってもっといい錬金効果が欲しいと思ったらお金払って手に入れればいいんじゃないかな。
ボスに挑む前に耐性ないからお断りみたいな風潮もよくなかった。
ガチガチの耐性ゲーじゃなく、もっとシンプルなバトルになればよりもっと良くなる気がするよ。ちゃんとした耐性のきじゅつし>耐性適当最新装備だったのがおかしい。
今までずっとクロストレジャーだったんだよな。
りきかすとりきかすが産んだ職人システム
これがドラクエ10を失敗作にさせてたと
5年たってようやく気付いたのか牡蠣豚とその手駒共
なんでやったらやっただけ金として残る金策が不毛なんだ?
時間かけてやっても欲しい装備が出るとは限らない
かけた時間が無駄になる可能性もある防衛のが不毛だろ
画像にある糞みたいな大剣もって
すげーって思える奴はすげーと思うよw
あんな糞みたいな大剣もって野良で募集だけはやめてもらいたいw
糞錬金は糞錬金同士遊べばいい。ここまで住み分けすんなら、金持ちと糞と分けろと言いたいわw
それな
だいたい新武器のやつこういうゴミみたいなのばっかりだわ
その金策がクソつまらないから
はい論破
防衛や雑魚狩りもクソつまらんけど?
はい論破
もうこのゲームやめなさいw
まだ生きてたのか。ロンパマン。
耐性などきちんとした装備は結局買わないとだから何も変わらない
錬金何でも良いサブが助かるくらい
4.1で最新防具ドロップでどうなるものか
良い練金が揃った装備が欲しければ
1自分で武器つくって、自分で練金する。売るも良し
2ひたすら金策して買う
3あきらめて、ドロップでがまんする。出たらラッキー
選択肢があればいいと思う。
選択肢が増えたのは良いことだが、錬金効果に神とゴミの落差がありすぎて
それがそのままゲームを続けるモチベにつながる気がするんだよな
この先ずっと、ドロップ装備>職人産装備のレッテルは続くだろうしね
カネ出して買ってるやつを下に見る風潮ね。
アストルティアに活気が戻ってきた。それだけでも良かったわ。コンテンツの面白さ以上にそれって大切なことだと思うな
防具だって、頭上腕だけドロップで頑張って、下靴を買ったり作ったりすればええんやで。
バザーすげぇ高いから大差ない気がするけどw
成功品の相場が跳ね上がってるわりに金策の方法が減ってるから底辺ほどツラいバージョンになりそうだなぁ・・・
それこそマラソンすりゃいい
今なんか新素材で簡単に稼げるわ
ドロップで揃えるとかめんどすぎるんで買います
実際に装備ドロップやってるライトなんて居るのか?
ツイで良装備上げてるやつなんて重度の依存症軍団だけじゃねーか。
防衛軍で最新装備が気軽に手に入る?
防衛軍で下手糞共は何度も失敗してもうやってねーぞ?
まだ夢みたいな事言ってるやつが多数だから気が付いてないかもしれないが
バザーはマジで値上がりしてて、中途半端な品ですら高級品だぞ
前Ver以上に職人に富が入り、底辺層は揃わない装備で遊びにくい。
これが現実だぞ。
うちにいるよwこれこそネトゲだとか言ってる。本人が楽しいみたいだから良いんだけどwただ強さにあまり影響しない
腕とか、最近必要でもなくなった転びの足ならドロップ品良いと思うけど、頭や体上下だけはまだ耐性は必要。その破茶滅茶な錬金で邪神やコインボスだけは迷惑以外の言葉がない。
武器でも補佐的位置の、ブメや弓短剣やあまり影響しない両手杖あたりならまだわかるけど、ライトの大半は削り役の戦士やるくせにゴミ持って喜ぶのはちょっと違う気がするw
常闇を楽しむ奴にゴミを喜ぶ奴はいないと思うが、ライトにとっては良いと思うよw
サポで借りる事はないし、基本関わりたくないからねw
否定ばかりの人生楽しい?
防衛軍やってるのガチ層しかいねーじゃん
レグみたいに歩数数えてやってる奴いてライト勢来んなって感じ
どこの防衛軍すか?
そんなの見たことねーわキチガイ君
この前行った時に指示出してきたやついたんだよ
・・・手軽、ねぇ。
そう思えるのはコンテンツがまだ新鮮に感じられる内だけでしょ。
アプデ来るたびに下手すらピラ以上の回数と時間をかけて通うんだぜ?これ。
この手のコンテンツはセオリーが固まる頃に、
マップや敵配置を変えるだけで長持ちすると思うよ。
ピラの様に厳密にゴールを定めれるゲームでもないし、
今後は新装備実装でもゴールが変わり続けていく訳で、
装備は良いのが出ればラッキー程度に思った方が楽よ。
ほんとこれ。
4.0で階級ほぼカンストしたやつが4.1で防具目当てで行くとは思えん。
今だけコンテンツだろ。
仮に4.1で敵が増えたとしても、今いる敵は絶対過疎るぞ。
新規とか復帰者、カンストが少ないライト層はレベル上げついでにドロップ狙えたりするからな
結晶装備つけて金策がてらドロップ狙いつつレベル上げなんてこともできるようになった
今までは全ての選択肢が無能リキカスによってレール敷かれてたようなもんだし今のが面白えよ
成功品の値段が高いのはアステライトが高いだけだから、キラキラマラソンも実は旨い。
武器は杖スティック以外はもう防衛軍産でいいわ
メタキンでレベル上げ終わらせて天地の特訓は白箱狙いやってるけどこれあっという間に終わるわ
レベル上げも白箱狙いでいいわこれ。フィールド狩が楽しいの久々すぎる
頼むから香水出してくれるなよ。りっきーじゃないからそれはなさそうだけど
魅了された敵はサポが殴らなくなるから魅了錬金は地雷だ
自分の物差しでしか図れない奴は批判しかできないマイノリティと感じないのかね
これはドラテンの癌がなくなる大きな改革ですよ
おまえはどの物差しで計ったんだ?w
賛成反対意見あって当たり前な事を
偉そうに計っちゃう時点で草×5w
金策ありき職人ありきバザーありきの斎藤力時代からこの流れは素晴らしい改革やね
安西神すぎるわ
手に入るんだもん。←かわいい
わけねえだろハゲ
新常闇までだと思うけどな。
エンドコンテンツがまたできれば職人アリキに戻るだろうな。
そのときまで溜め込んでおくわ。
本職でもメインの武器以外は☆2とかだったけど
防衛軍のおかげで☆3ばかりになった。
まだ扇とか大剣が揃わないような欲しい装備がもらえないのがたまに傷だけど
階級的に3分の1も解放できてないから1か月もしたら全部☆3で新武器が揃ってるはず
☆3が揃うのがうれしい
ほらこういう見た目だけで中身ゴミがどんどん増える
実際最新武器もってるやつみるとほとんど錬金効果ゴミ
邪神とかますます耐性ないの増えそう
お前まだ邪神周回してんのかよ?
経済が動かなくなるからとか、防具が高騰して結局格差が大きくなるとかという心配なら解決できる方法はある。
現在ドロップ品に掛かっている制約である、譲渡出来ない・結晶化出来ないという制約を撤去してしまえば良い。
同時に素材の店売り価格を実態に合わせて大幅上昇する。
職人はハイエンド品で勝負するようになり、失敗品等はドロップ品と競合するようになる。
ドロップ品の売買や結晶化が金策になれば、当然それを回す層も増えて結果職人の作るハイエンド品を購入する層も増える。
素材の店売り価格が上昇すれば、職人の買い叩きが出来なくなりキラマラ層の金策効率も上がる。
本当に市場が崩壊している或いは近い将来崩壊するというなら、いっそ此処まで思い切ってしまえば良い。職人依存の経済体制から変化しているなら、それに実態を合わせればゲーム内経済など幾らでも回っていく。
そのアイディアは一番ねぇよ。
ドロップ品落とす敵の大半がbotでひたすら狩るのが余裕な奴らばっかなんでね。
今より更に不正者に経済を牛耳られて終わりだよ。
これもってエンドコンテンツいくの?
今の時点では装備の入手法が金策からレアドロに変わっただけだな。
職人が気にいらなかった層には受けが良いと思うが
今度は憎む対象がレア保持者に変わると思われる
俺はドロップ制を否定しないが、何の成果もありませんでしたという日々がこれから来ると思うと不安だわ
装備のドロップに関しては、レアドロは関係無いと公式に明記してある(通ドロも関係無し)。
また獲物呼びも関係ない。
あくまでシンボル1体に対し、ドロップ判定がされる。
星3にしちゃったのが問題だな
でも星2じゃやらないかなw
これ初めは持ち上げられて後から叩かれるパターンだね
リッキー就任直後のクリスマスイベでアクセをバラ撒いて後から叩かれたパターンと同じ
一世代前の装備とかなら分かるけど最新装備をバラ撒きとか正気沙汰じゃないよ
リキカス → 白箱の香水を実装しました
金策しかやることなかったドラクエ10に新しい風を吹き込んだ安西の
功績はでかい
防衛のバリエーション定期的に変わる、または増えないと飽きそうなのだけは心配
まピラだって飽きてないしそういう事なんだろう
武器盾だけしか防衛軍で貰えないのけど、防具ももらいたい
耐性ゲーなのは変わってないと思うけど
今でも誘うならまず耐性完備でしょ
防衛つまらんし白箱いらんしやることなさすぎだは。想像をはるかに下回るバージョン4だった。購入し3日で終了だったはw防衛はあんなコンテンツなら、でかい強ボス8人討伐コンテンツのほうがよかった。報酬もいらなすぎるし。衣装ださいのが致命的。白箱もパル錬金のみ付くなら左手にセイクリッドのガード性能3つ付いたの狙っても良かったけど確率的に低いからやめた。店売りもできないから金策にもならんし。オーブとキラマラやってたほうがいいわ。バトエンも数時間で終わったし。ストーリーやその周辺のフィールドは良かったけど。今回のバージョンアップは配信・動画投稿・ブロガーのためのものって感じが半端ないわ。あれだけ大型のゲームなのにスマホゲー以下のコンテンツ出してなにしたいのか。運営に期待した俺が間抜けだったは。
防具類は武器ほど影響ないだろな
耐性そろえるの無理だろ