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【白宝箱】カネトルティアが終わって嬉しい






1: 2017/11/17(金) 07:24:20.65 ID:8id4Tt6x0
本当に嬉しい。
ver1の頃からハクスラ要素を訴えてきた。
実現したら予想通りフィールドも賑わった。
新規も復帰組にも優しい世界

 

2: 2017/11/17(金) 07:25:43.89 ID:8id4Tt6x0
やっぱりドラクエは冒険してなんぼだよ。
職人ミニゲームが中心すぎた。

 

3: 2017/11/17(金) 07:29:05.45 ID:DA8stoUep
この結果が影響をもたらすのはまだまだこれから
バザーを一度でも利用した事ある奴なら楽しみにしておけばいい
カネナシティアの始まりだ

 

4: 2017/11/17(金) 07:35:43.81 ID:8id4Tt6x0
装備以外で金使うってドレアとハウジングだからこれからはそっち方面が経済の中心だろう。
花でも育てるさ。

 

6: 2017/11/17(金) 07:42:34.63 ID:8id4Tt6x0
レベ上げも楽しいわ。
これメタキンとかであげてる奴は楽しみ放棄してる。

 

7: 2017/11/17(金) 07:50:22.66 ID:RzMhVjlb0
雑魚敵からも、防衛軍というオートマッチでも、誰でも何個でも最新装備が手に入るとか神ゲー
やはり安西有能だったか

 

8: 2017/11/17(金) 07:52:54.97 ID:8id4Tt6x0
リキが錬金石導入した時「馬鹿か、逆に失敗品の値段上がるわ」と予想してその通りになった。
ほんと安西になって良かった。

 

10: 2017/11/17(金) 07:58:27.70 ID:XwkWnMh40
ver3でやってれば・・・

 

11: 2017/11/17(金) 08:05:05.56 ID:8id4Tt6x0
ほんとカネトルティア&冒険無しで何人のフレが辞めたことか。。。

 

13: 2017/11/17(金) 08:18:44.84 ID:K3D1iK/5d
ちょっと遅すぎたな
まぁ11経由できた新規確保には役立ちそう

 

24: 2017/11/17(金) 08:38:37.91 ID:8id4Tt6x0
中途半端な型落ち品でドレア用には高すぎる奴もドロップで狙えるのまじで嬉しい。
染色に金かかるから助かるわ。

 

31: 2017/11/17(金) 08:56:25.26 ID:VnhsPIrW0
いま宝珠集めが楽しいって言ってる奴皆無だろ?
それと同じ末路をたどるよこれは
苦痛な職人をやらなくて済むようになる代替案が
なぜ同じような作業の戦闘なのか?

 

60: 2017/11/17(金) 10:20:48.87 ID:0od3dmBA0
>>31
選択肢が増えただけだろw
金もってるやつはバザーで買えばいいし、
金もってないやつはレベル上げも兼ねてフィールド狩りしてもいい
ただそれだけw
選択肢はプレーヤーにあって、運営が強制しているわけではなしw

 

42: 2017/11/17(金) 09:19:07.69 ID:3UuK8sMJa
そのへんはどうだろうかね
宝珠とは違ってランダム錬金の装備となるとだいぶモチベーションは変わってきそうではある

 

44: 2017/11/17(金) 09:21:26.87 ID:eWzi/hHKM
そもそも職人を中心に経済が回るってかなり古いタイプのMMOだよな

 

69: 2017/11/17(金) 10:36:57.40 ID:Bg0tSoTQM

職人「別にこれぐらいで職人は死なない!
でも許せない!」

何故なのか?

 

386: 2017/11/18(土) 02:20:27.49 ID:Fa+LVgcN0
>>69
これなw

 

26: 2017/11/17(金) 08:45:43.54 ID:8id4Tt6x0
職人勢は,金稼ぎは才能!って言ってたから幾らでも他の手段探せるでしょ。

 

197: 2017/11/17(金) 15:51:44.42 ID:l9Khyw8o0

結晶相場復活すると思ってたんだだけどなあ
3000以下も目前か
職人が居なくなれば素材補給してた人も減る・貧乏になる
結局プレイヤーが減る

そうならないように新Dには期待したい

 

306: 2017/11/17(金) 19:38:22.12 ID:+0ClASbGp
ドレア用の中間装備がタダで手に入るの最高だわ

 

441: 2017/11/18(土) 07:28:26.89 ID:n7ELirXJ0
スティック速度の失敗混じり準理論候補だけ買った
あとはマジで今回買わないかも

 

442: 2017/11/18(土) 07:30:30.89 ID:RklwskiP0
>>441
おまおれ
俺もそれくらいだな今回
錬金石45個でフィニッシュだし

 

606: 2017/11/18(土) 13:37:23.97 ID:wAEXO4nO0

装備の値段が前の水準に戻れば文句はないけど
今の2~3倍相場だとつらいなー

延々雑魚狩りなんてとてもしたくないし
単純に装備値上がっただけで手間増えただけっていう感じ。
防衛も延々やれるほど楽しいもんでないしさ。

 

608: 2017/11/18(土) 13:42:08.74 ID:rPsOhidhr
これがアンザイノミクスだ!!
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1510871060/

 

 

装備を入手できる選択肢が増えたことは良いと思う

 

 







46 件のコメント

  1. そもそも金で買える人は今後も金で買うよ
    今まで最新武器は無理して金策して買ったりそもそも諦めてたような人たちに新しい選択肢が与えられただけ
    それすら嫌という人は、多分全プレイヤーが職人様に平伏す時代が終わるのが嫌なんだろう

  2. 防具の耐性はドロップじゃ揃えられないし、新防具が出た時どうなるかだね。武器鍛治木工はご愁傷様。

  3. 思い通りの耐性錬金は難しいけど、一部取ってそれに合わせたものを買うことはできるし、石があれば自前錬金でもいいし、選択肢が増えて楽しくなったよ。
    職人産の装備は金持ち相手にシフトしていく。
    失敗品も高くなるだろうが、どうせ売れないだけだから苦しむのは職人だけ。
    ドロップ率なんて今後調整できるんだし、ほとんどの人にとって良アプデだったわ。

  4. 30分ほどでポロっと93の弓+3が落ちたんで単純に嬉しいw
    2人でやっていたんですが、全く同じ効果の物がドロップするんですね

    • パル埋め尽くしが激安になったのって、パルブーム到来のときからでない?以前に戻ったと思えばいい。だいたい、ハイブリでもないパル埋めなんてそれこそ白箱産でいいでしょ。

  5. これ重さ埋め鎧とか毒100とかすごいのでるから
    金も時間もない奴にとっては今まで以上に格差もすごい事になるな
    今はバザーなら数億相当の装備が出る事でみんな夢を見てるからいいが
    コンテンツを食い尽くすやつから装備を整えて抜けていくからそんなに長くは持たんと思う

  6. 金もってるやつは買えばはやいみたいなこといってるけど、
    職人一筋だったフレは必死にフィールド狩りしてるよ
    やっぱネットに毒されてると周りが装備良いの持ってるから
    自分もがんばらないとって思っちゃうんだろうな

    正直4.0ではそんなに良い装備揃える必要ないから
    ゆっくりやればいいのにね

  7. 一番重要なのは金策はゲームとしてクソつまらんけど
    フィールド雑魚狩りならまだゲームになってるってとこだろ
    つまらん作業をしなくてよくなったのはでかい
    今までよくこんなクソゲーやってたなって思うよ

    • そう思ってるのは多分今だけだよ
      前までより良い装備を手に入れる時間は長くなったと思うぞ
      正確には前までは10時間頑張れば確実に手に入ったのが
      今後は早ければ1時間だが長ければ100時間になったって事だ
      こっちの方がオレは精神的に疲れそうな気がするけどな
      今は変化が楽しいと思ってるだけでね

  8. ハムハムするのが嫌で苦手だ
    バザーで買いたいけど出品が少なさすぎで
    以前の2倍の値段になったけど買えるわけがない
    逆にもっとカネトルティアやニートルティアになったんじゃん
    最悪だ

    職人にも緩和しろ

  9. 結局時間がある奴が今までよりも更に有利になっただけだよな
    職人で数十億稼いでた奴等は今は毎日数時間ドロップ狙って狩り続けてるよ
    前までならそいつらが職人する為のお金はキラマラ勢や結晶金策勢に渡っていたけど装備ドロップの場合はそれも無い
    装備ドロップを喜んでる奴等も一か月後にはお金も稼げなくなったし装備ドロップ狙っても全然落ちない…前までの方が良かった!ってなってそうな気もするな

  10. ただで手にはいるというけどさ
    それを取るために費やした時間になにか別の事ができたとは考えられないのかね
    典型的貧乏人の発想だよな、時は金なりだよ

  11. ランクは決まっててもドロップの種類もランダムで目当ての物なんてまずでないだろうに
    どうしてフィールドドロが神と即断できるのか不思議でならんわ
    夢見すぎじゃないのか

    • 職人を毛嫌いしてる奴等が大喜びしてるんだと思うよ
      ここでも他でも職人だけ死亡って感じ書いてる人が多いじゃん
      職人死亡=装備が売れない=素材も売れない=キラマラや結晶金策も死亡なのにね
      で、まだ始まったばかりだから装備ドロップに期待してるんだよ
      でも数カ月経てば装備追加される度に何時間も狩りにいかなきゃいけないんだよ
      今までだったら適当にキラマラしたり結晶作ってるだけでみんなそれなりの装備を買えたのにってなると思う
      それで嫌になって引退する人が増えるんじゃないか?って思えて怖いんだよね

      • 引退はまだ考えないけど
        休止の期間伸ばせたり5キャラから2キャラに減らしたりはする
        ツール課金やおしゃれ装備課金ももうやめる
        現状はくそ過ぎる

  12. さらに廃人仕様に変わっただけだな。ライトと準廃の差は縮まるが廃人との差はさらに開く。今後のエンドコンテンツでドロップ産の廃装備がないと楽しめない、なんてことにならなきゃいいが…頼むぞ安西。

  13. コインボスに、役立たず錬金装備で緑玉出してもわからんし・・・どうやって地雷排除したらいいのか。

  14. 職人して金稼いでた奴らが勝ち逃げしただけなのに、立場が逆転したかのような態度の人多いね
    1か月後にはボスコイン高すぎ、耐性防具高すぎで喚いてると思うよ

  15. 自分は復帰勢だけど、装備ドロップ楽しいよ。
    復帰してもフィールドに人影見ないから、なんか寂しかったんだよね。
    もちろんドロップだけで必要なの全部揃うとは思ってないけど、足りない箇所を買うか自作すればいいと思えば気が楽になるよ。

  16. カネトルティアって批判の対象だったけど
    センスで準廃が廃人を出し抜くことが可能な世界だったんだ

    これからは単純にプレイ時間がすべての世界になるので廃人こそがトップに立てる世界になる

  17. 次の段階はボスドロップあたりで
    ついてる耐性が確定してる装備の実装だろ
    最終的にどっちのプレイスタイルでもなんとかなるというとこまで持ってかないと意味がないんだから
    これで終わりのわけが無い
    職人職人しかなかったのが異常なんだよ

    • ないな。それやっちゃったら前と変わらない。フィールドは過疎ってみんなボスしか倒さなくなってしまうし。
      ボスからも落ちるならいいけど。

  18. あと格差がより埋まらなくなったとか言ってるやついるが
    殆どの奴が前の状態でも埋まると思ってねぇからw

  19. 金さえあれば基本なんでもできる世界がおかしかったねん
    それでもってRMTは止めましょうとか舐めてんのか

  20. そんなに気に入らないなら黙って去りなさいよ
    それか自分が開発者になってDQXチームに入って中から変えてはどうですか笑

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