エルおじでも簡単に倒せるドン・モグーラサポ攻略方法を紹介。
サポート仲間選び
オススメ構成は戦士戦士どうぐ使い僧侶です。
武器は戦士「両手剣」、どうぐ使い「弓」、僧侶「スティック」
どうぐ使いに関しては武器はお好みで。
追記 今は強化された魔法戦士をどうぐ使いの代わりに雇ってもいいかもしれません。
必要耐性
- 混乱耐性100%(芸術スペシャル)
- 転び耐性100%(大地ゆらし)
- フワフワわたアメ(自分用、なくても可)
今回は自分戦士とサポ戦士どうぐ使い僧侶で挑みました。
作戦は戦士(ガンガン)、どうぐ使い(バッチリ)、僧侶(命大事に)
「ホップスティックⅢ」を覚えている僧侶を雇いましょう。有無でかなり勝率に影響すると思います。
ドン・モグーラのステータス
約HP7万で特定のHP割合に達すると行動変化を起こします。
HPは約57,000で約5%削ると緑アフロ、約40%削ると黄色アフロ、約70%削ると赤アフロに変化。
戦闘中の攻略、気を付けること
モグラのHPを5%削らなければ変身しない仕様を利用し、開幕は僧侶とどうぐ使いのバフタイムを稼ぎたいので攻撃しません。まずは「ブレードガード」します。
ただ面倒なのでサポ戦士の作戦はガンガンいこうぜのままです。攻撃しちゃいますが一人でHP5%までは削れないので問題ないです。
開幕から30秒経過する頃にはバイキルトと僧侶のバフなどが整え終わっていると思います。その間、戦士が壁をして時間を稼ぐのを忘れずに。
30秒経つと「チャージタックル」(25秒)と「プラズマブレードⅢ」(30秒)のCTが使えるようになります。
サポ戦士が「チャージタックル」を使ったら攻撃の合図。CTスキルをぶっこみます!
強化された両手剣「プラズマブレード」→「ビッグバン」→「全身全霊斬り」のコンボが気持ちいいです。
サポ戦士の「チャージタックル」が解けたら再び自分の「チャージタックル」をしてスタンさせます。2回目のチャージタックルが解けたら「真・やいばくだき」を入れます。
今回はどうぐ使いが運よく必殺ガジェットを敷けました。
物理構成で一番怖いのが最初の緑アフロのフェーズなんですよね。
モグラは物理攻撃を食らうとテンションアップしてきます。さらに仲間呼びをしてくるので、少しでもそのフェーズを無効化するためのチャージタックルで無敵時間を作ります。
65%までHPを削ることができたら緑アフロから黄色アフロへと変身します。
変身中、残っているテンションが怖いのでロストアタック推奨。
黄色アフロでの仲間呼びはしょうがないです。呼ばれたら「ぶんまわし」で殲滅していきましょう。
次に「チャージタックル」を使用できるのは75秒かかるので黄色アフロのフェーズでは少し時間をかけるのがポイント。
基本的にCTスキルは次の赤フェーズまでとっておきたいので使わず節約したいです。
大地揺らしがきてもサポはジャンプしてくれませんが「真・やいばくだき」があることで食らっても耐えることが可能。さらに僧侶の「ホップスティックⅢ」の保険もあるので安心です。
赤アフロになると必ずバンドなかまを呼びます。そこですかさず「チャージタックル」で食い止めます。
黄色アフロ→赤アフロの変身中に「ブレードガード」を更新しておくと後々、安定します。
赤アフロになった時点で残りのHP35%なので先ほど節約してたCTスキルをここで一気にぶっこみましょう!
おりゃああああああ!
惜しくもバンドなかまを呼ばれてしまいました・・・。
しかし!
呼ばれたと同時にドン・モグーラを倒すことができました!!
ヴォーカル(モグラ)のいないバンドなんて・・・あとは楽勝です・・・ふふふ
結果、3分19秒で倒すことができましたー。
万が一、モグラが残っている状態でバンド呼ばれたら雑魚敵を優先しましょうね。
モグラは攻撃を食らうとテンションが上がります。同時に仲間まで全員テンション上がってしまうので雑魚を1匹ずつ殲滅を心がけましょう。
HPが低い順にシャウト、プック、マーマン倒すといいかもです。
各フェーズごとのCTを使うタイミングに気を配れば簡単に倒せると思います!
今回は紹介できませんでしたが、どうぐ使いはグレイブホールに対して「トラップジャマー」して奪ってくれます。どうぐ使いはサポでも優秀ですねー。
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