すずき@スクウェア・エニックス株主総会 @michsuzu
Q ドラクエは次の街に着いたとき、ゴールドで何を買うかが楽しいゲーム。
それなのに、なぜ『ドラクエ11』では『ドラクエ10』の鍛冶システムを導入してしまったのか #スクエニ総会
三宅:鍛冶システムは『ドラクエ10』で好評だったので。スタンドアローンなので、失敗しない形で基本的には良くなる方向での遊びとして入れた。
武器屋や道具屋で売っているものももちろんあるので、バランスはとっている。
プラスアルファの遊びとして考えてほしい #スクエニ総会
三宅:鍛冶システムは『ドラクエ10』で好評だったので。スタンドアローンなので、失敗しない形で基本的には良くなる方向での遊びとして入れた。武器屋や道具屋で売っているものももちろんあるので、バランスはとっている。プラスアルファの遊びとして考えてほしい #スクエニ総会
— すずき@スクウェア・エニックス株主総会 (@michsuzu) 2017年6月23日
質疑応答を見るにほぼDQとFFの質問だったわ
>>3
車の会社で言えば、「11代続いた伝統あるこの車のMTを廃止して
全てCVTにすると言う判断をしたのはなぜか」
という質問と同じじゃない?
フラッグシップに大きな変更点があると、それが
売上に直結するから、
完全に的外れな質問とも言えまい。
スタンドアロンの買い切りパッケージソフトで無駄な時間はいらない
PとDがカスだと思ってたがスクエニスタッフ全員がカスと思った方がいいな
そりゃ人も減るわ
ネトゲやソシャゲの運営なんてどこもデータから人気の傾向を調べてる
半ば義務で嫌々やってる事に気付いてない
大好評って言ってたし、開発運営は色々頭おかしい
なら日課全て採用しろ
大好評じゃないか
スマホツールも出して課金で日課を解決しそうだなw
キラキラマラソンもあるよ!
面白いどころか数回やったら飽きるレベル
でもお金のためにやらざる負えないというくそ要素だよ
数回なんて、とんでもない
俺は1回で嫌になったよ
素材集めとか面倒だし小さなメダルが出たせいで宝箱の重要度が変わったよね
タンスやツボとか宝箱以外限定にしてほしいわ
>>128
鍛冶で最高の剣:攻撃力135(大成功145)
宝箱や敵から入手の最高剣:攻撃力140
イベントで入手や必須の最高の剣:攻撃力130
武器屋の最高の剣:攻撃力120
って感じなら…
>>137
ドラクエ10だと今は両手剣で大体こんな感じ
鍛冶で最高の剣:攻撃力172(大成功+錬金3つで最大+35くらい)
宝箱や敵からの入手最高剣:確か無し
イベントで入手や必須の最高の剣:無し
武器屋の最高の剣:攻撃力50くらい
鍛冶をしないとゴミみたいな装備しかないので自分で作るか、
いわゆる職人が作ったものをバザーで買うしかないけど、
高レベルの装備はアホみたいな難易度なので99%の人はバザーで買う
素材は計100万Gくらいで大成功品なら200万、成功品なら20万とか
オフでは流石に>>137くらいのバランスになると思うけど、
最近寝言しか言ってないスクエニだから或いは…という不安も無くはない
最初は冗談かと思ってたのに
DQ10 の鍛治はまず評判なんか良くはない
多少、長所があるにせよオンラインならではの
経済が出来上がってるから、経済を回すツールとして
遊ばれてるだけで、オフのDQ11に取り入れて面白いはずもない
ドラクエ10の職人はマジで面白いとか面白くないとかじゃないよ
錬金は素材さえ集めたら装備が作れたから全然許せたけど、鍛冶は強制的にストレスの溜まるミニゲームをさせられるのが嫌だ
あとこれはプレイヤーの性格だろうけど、成功したらより性能が上がるシステムのせいで大成功の+3を出さないとモヤモヤするし